ここから本文です

指輪の店頭見本と、出来上がりの幅に差があるのはふつうでしょうか? 結婚指輪を...

kit********さん

2017/2/200:05:57

指輪の店頭見本と、出来上がりの幅に差があるのはふつうでしょうか?
結婚指輪を作りましたが、見本のものと比べると『幅が見本は広くない?』と感じて、店員さんに測ってもらったところ、見本

は2.53、私のは2.48でした。
店員さんいわく、見本は11号で、私のは8.5号なので、小さくなる分だけ幅も…と言われました。あとは、多少の誤差はあると。
この指輪はお店のネット販売でも幅は2.5ミリと出しています。太いぶんには納得ですが、比べて目視でも幅の太さが違うと感じたくらいで、0.05の差ではありますが、なんだかモヤモヤしています。
お店に言うべきでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

リクエストマッチ

2017/2/200:50:42

リングによってサイズによって幅が違う設定の場合もございますが、その場合はサイズを計ってご注文いただく際に「サイズが小さくなる分、全体のバランスでリング幅も気持ち細くなります」ということをご説明しておくべきことだとは思います。

そうではなくて、#8.5サイズでも基準と同じ2.5ミリ幅に設定してあったとしても出来上がりが2.48ミリで差が0.02ミリと考えるなら、誤差の許容範囲かと思います。

恐らく鋳造で作られた製品でしょう。
鋳造された状態から表面を整えて磨いて仕上げていくのですが、鋳造後の鋳肌もその時々状態の違いますし、コンピューター制御の旋盤で精密に誤差なく削るのではなく、人の手で削ったり磨いたりしますから、「リングの形状を整える」ということを前提に作業する場合、多少の誤差は出てきます。にんげんだもの…。

店頭のものと比べて、0.05ミリ細いことでずいぶん思っていたものとイメージが違い、納得出来ないのであれば、店頭見本と同じ幅に作り直して貰えるように交渉されたら宜しいかと思います。

私はさほど気にされなくても良いのではと思うのですが。
幅が店頭の見本と0.05ミリ違ってたからといって、そのリング自体が特に劣ってる状態でもなく、恐らく素敵なリングに仕上がっていらっしゃるのではないでしょうか?
「太いぶんには納得」とありますが、細かったから損したと思われますか?
0.2ミリ誤差の分の地金は1gもないでしょうし、Pt900であってもせいぜい1000円程度です。

あなたの大切な結婚指輪ですから、どうにも納得がいかなければ作り直しを交渉されて、納得行くまで頑張られたら宜しいでしょうが、気にされ過ぎではないかとちょっと気になりました。

• 質問者

kit********さん

2017/2/201:00:58

詳しく解答いただき、ありがとうございます。ハーフエタニティの指輪で、使用してから1ヶ月程で端のツメが浮いてきてダイヤも浮き、今回修理となりました。細目の指輪ですし…と店員さんに言われ、見本と比べる時間があって気づきました。老舗ですし、なんとなく残念な気がしています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/2 12:52:27

みなさん、回答ありがとうございました。
検品はしっかりしているので、問題ないですと購入店で言われました。誤差がでることも…というのは、購入前に説明してほしかったですが、これはこれで大事にしようと思います。より、詳細を教えて下さった方をベストとさせていただきますが、他の皆様にも感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2017/2/210:55:38

見本が原型で量産品はそれをもとに型を取って作られたものなら小さくなることもあるでしょうね

11号を8.5号にしたときにつないだ部分を仕上げるわけですからもとより細くなることもあります
8.5号という原型はまず作らないでしょうからね

店に言うのはご自由ですが、対応してもらえるかどうかは疑問です

エタニティーのサイズを変えると曲線が元と変わってくるので石留めに影響が出ることはあります

dcj********さん

2017/2/208:36:39

ハーフエタニティーだったら まずダイヤの大きさが決まっているわけですね。
それでサイズが小さいからと幅が細くなるのはありえないことです。
同じ巾でないといけないはずです。
だからそういう不具合が生じているのですから 無償修理ですね。

sin********さん

リクエストマッチ

2017/2/200:15:06

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ直させましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる