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サーモスタット、もしくはウォーターポンプが故障していると、ラジエーターファン...

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ID非公開さん

2017/2/203:27:54

サーモスタット、もしくはウォーターポンプが故障していると、ラジエーターファンが回らないという事は有りますか?

因みに現在、走行時の水温上昇と暖房が効いたり効かなかったりの症状が有ります。

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mak********さん

2017/2/203:35:18

サーモスタット、もしくはウォーターポンプが故障していると、ラジエーターファンが回らないという事は有りますか?

サーモスタットが開きっぱなしで閉じ無くなれば、水温が上がらずラジエターファンは回りません
ウオーターポンプが故障するというのは、一気にオーバーヒートでエンジンはお釈迦です

水温が上昇しない、暖房が効かない場合は、サーモスタットの開きっぱなしが想定されます
または、冷却水がじわじわと漏れて、冷却水の水位が下がってしまっていることが考えられます

いずれにせよ車屋さんで診てもらわないと、わかりませんね

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obo********さん

2017/2/721:26:26

サーモがいかれてると開きっぱなしで冷えすぎか、閉じっぱなしでオーバーヒートになるだけではない、中途半端に開いて走行風に左右される状態になる事も有ってヒーターの温度が一定にならない事も有り得ると思います。

ウォーターポンプが不良になると冷却水の流量が減るのでエンジンはオーバーヒート傾向になります。

電動ファンのセンサーは車によって着いてる場所が違うのでヘドロ状の汚れが溜まると正常に働かない事も有ります。

寒い時期はファンが作動するほど水温が上がる事は少ないですね

縦置きエンジンのカップリングタイプはカップリングが暖まるとファンが回る様になってます。まれに壊れますが普段はフリー状態なので分かりにくいです。

kmn********さん

2017/2/720:40:25

電動ファンならば、ファンスイッチ、水温センサー、サーモスタット、ファンモーターを疑う。
粘性ファンならば、ファンを手で回し、簡単にファンの粘度チェック。

win********さん

2017/2/718:33:31

今の時期なら回らないで普通でしょう
水温上昇はラジエター液の固形化とウォーターポンプのフィンの電飾でしょうね
液が古くなると固形物が出ます結構出ますので詰まってるかも?
フィンは電気がエンジンに流れるのでイオンが減って金属腐食して溶けます
溶けると回っていても水圧が上がらないので流れたりながれなかったりしますね
取り敢えず冷却系水で洗浄してポンプの交換すれば治りそうですが
ついでにサーモスタット交換すると冷えが治まるので燃費も改善します
サーモスタットは6万キロが交換時期です
ご参考までに・・・・

ja8********さん

2017/2/209:14:29

現在の車はウォーターポンプとファンは連結されていない為、直接は関係有りません

しかし昔のFR車ならメカ的に接続しているのでポンプ故障時有り得るが、その様な場合ポンプから水漏れするのでオーバーヒートして走る事は出来ません

サーモスタット故障の大半は開きっぱなしなので、暖まるのが遅いので暖房の効きが悪くなります

又、ヒーターのバルブ作動不調場合も同様な結果になります

kei********さん

2017/2/209:06:17

サーモが壊れていると寒かったりオーバーヒートするかです。
ウォーターが壊れているとオーバーヒートします。
サーモスイッチが壊れているとラジエタ―ファンは回らないか、回りっぱなしかです。

おたくの症状はウォーターのインペラが欠けているか、LLC自体が凍っているかです。

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