ここから本文です

高校化学 環構造の不斉炭素について 写真の赤い印がついた炭素は不斉炭素では...

nun********さん

2017/2/212:51:30

高校化学
環構造の不斉炭素について

写真の赤い印がついた炭素は不斉炭素ではないらしいのですがなぜでしょうか・・・。
大雑把に言って右回りと左回りで違ったら不斉炭素だと習ったのです

が・・・。

不斉炭素,右回り,左回り,環構造,高校化学,置換基,乳酸

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/2/213:29:00

4個の置換基がが全て違う場合と習いませんでしたか?
いずれも2個のHがついており、4個の中に同じものがあるから、不斉炭素ではありません。たとえば、その片方がClというのであれば不斉炭素になります。

質問した人からのコメント

2017/2/2 19:07:20

先に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきます。
お恥ずかしいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2017/2/213:30:21

Hが2つ同じCに結合している時点で不斉炭素とは言わん

不斉炭素で必ず習うのが乳酸だけど、その時に不斉炭素になる条件ならってるはずだけと? ノートを見直すことを勧める