ここから本文です

沖縄住民、在日外国人「在日朝鮮人40万人、在日中国人80万人」は年金積立無しに、...

アバター

ID非公開さん

2017/2/217:31:42

沖縄住民、在日外国人「在日朝鮮人40万人、在日中国人80万人」は年金積立無しに、年金受給できるのですか?







「根拠」
年金受給事務所で、年金積立免除の欄に、沖縄居住期間と在日期間の2項目がありました。

この意味は、沖縄に居住した期間、在日期間を年金積立期間から免除するということでしょうか?

ということは、
沖縄住民、在日外国人は年金積立無しに、年金受給できることになるということですか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/2/219:31:05

>昭和36年以前のことかな。
国民年金制度が開始されたのが
昭和36年4月1日からです。
それ以前は国民年金自体が
存在しないです。


>年金積立免除の欄に、沖縄居住期間と在日期間
外国人の場合は免除ではない。合算対象期間だよ。
沖縄居住期間は免除とよんでるけど実質免除じゃないから。
【沖縄の特例】
http://www.nenkin-tisiki.com/category3/entry442.html

【外国人の合算対象期間】
昭和36年4月1日~昭和56年12月31までは
日本国籍者のみ国民年金加入できた。
昭和57年1月から日本住居の外国人も
加入できることになった。
昭和57年1月までに20才以上だった方は
それまでの期間は免除ではなくて
合算対象期間となった。

【合算対象期間】
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-0...
老齢基礎年金を受けるためには、原則として、
保険料を納付した期間と免除された期間を合算して
25年の年金加入期間が必要です。しかしながら、
これまでの年金制度の変遷の中で国民年金に
任意加入しなかったり、国民年金の被保険者の対象と
なっていなかった、ことなどにより25年を
満たせない場合があります。
(注)生年月日により、25年の年金加入期間が
なくても受給できることがあります。
そこで、このような方も年金を受給できるよう、
年金額には反映されませんが受給資格期間として
みなすことができる期間があり、この期間を
「合算対象期間」といいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/619:39:40

    年金積立免除の欄に、沖縄居住期間と在日期間の2項目がありました。が、積み立て期間が在日期間、沖縄滞在期間延長され、最終的には日本内地人と同じ積み立てになるという意味に受け取ってよいのですか?
    であれば、なぜ、年金積立免除の欄があるのですか?
    年金積立免除の欄とは、免除期間の意味でしかありえない。
    期間限度内で既定の積み立てがあれば、年金資格があるというのは、
    内地人もおなじです。
    あなたはだれの指示でごまかしているのですか?
    在日・帰化朝鮮人の議員から工作員として日本人に文句が言えない工作を業務としている方ですか?
    では、無限に沖縄に、無限に在日に生活するものが、
    年金はこれから払いますといいつつ
    老年になり、年金がなければ
    生活できまへん
    と、大勢で押し寄せてきたらどうするんですか?
    戦後は、それで、日本国籍を盗った朝鮮人が数万人いたと聞いている。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aly********さん

2017/2/218:02:47

年金法の改正で、加入期間が25年から10年に短縮されるので、質問自体が無意味になりそうですが、それは別として、

加入期間と積み立て金は別問題です。積立金については、追納を認めることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる