ここから本文です

カワセミや航空ショーで使う雲台を考えています。 ジンバル雲台とビデオ雲台例...

omo********さん

2017/2/219:33:08

カワセミや航空ショーで使う雲台を考えています。

ジンバル雲台とビデオ雲台例えばマンフロット504 自由雲台どっちが便利ですか?

運用面では電車移動になってしまうのでなるべくコンパクトにしたいなというのが本音です三脚はジッツオの5型を使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/2/220:48:15

航空ショーは基本的に三脚の持ち込みは禁止です。
持ち込めるのはコマツの三脚エリアくらいなんじゃないかな?
といいうことで基本は手持ちになりますが、一脚ならどこでも今まで咎められたことはありません。

ということで野鳥中心に考えますね。
マンフの501と503、それとNew KDSを改造したジンバル(正確にはギンバルですが)を使っています。
結論から言うとギンバルに軍配が上がります。

ビデオ雲台はオイルフルードとカウンターバランスで滑らかなゆっくりとした動きを作り出します。
カメラと望遠レンズの重さを雲台の『上』で支えるのが雲台です。
水平を保っている時には真下に荷重がかかりますが、少しでもカメラ+レンズを傾けると傾けた方向にドンドンと傾いてしまうのが雲台です。
ま、その時の急な重心移動防止のためのカウンターバランスですが、そのせいでチルトの動きが鈍くなり被写体の素早い動きに追従しにくくなります。

一方のギンバルはカメラ+レンズの重心の『中心』の位置に回転軸を持ってこれるので、どんな角度に傾けようとその位置でピタッと止まります。
誇張でもなんでもなく指一本で動かして止めることができます。
カウンターバランスがないので素早い動きにも対応できます。

マンフのビデオ雲台はは2万5千円程度でしょうか?
New KDS Ⅱが1万5千円程度でこれにヤフオクでbach_iijimaさんという方が出品している改造パーツ(ベアリング、スペーサー、L型アングル、アリガタなど)を加えて3万5千円ほどでギンバルが作れます。
改造(といっても分解して部品を交換するだけですが)に自信がなければKDSを送って改造・調整もしてもらえます。
何よりも本来は経緯台ですから微動ネジでパンやチルトが細かくコントロールできるところが、市販のギンバルにない魅力です。
1,000mm以上で狙う場合はこの機能は非常に便利。
またふろむチャイナのBK-45という一万円程度のギンバルも売られていますが、中の回転部分を保持するアルミリングを鉄製に交換して、締め込みネジを真鍮製に交換するという改造を行わないとマトモには使えません。
ピッタリの交換部品を自分で探さなければならないのがハードルが高いですね。
New kDSやBK-45の改造記事はネットにゴロゴロ転がっていますから、検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/2 21:38:47

皆さんありがとうございました!!!
また、暫く雲台の勉強をし検討します

因みに私はジッツオのシステマテックの1本しか持ってないです。
脳筋スタイルで購入したのをちょっと後悔しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2017/2/221:35:06

軽量化してる知人はマーキンス自由雲台を使っています。
私は、パーン棒が欲しいのでSIRUI VH-10を使うことが多いです。
ウインバリーは以前使っていましたが、今はビデオ雲台ばかりです。
ちなみに、三脚はジッツォ2型1本、3型4本、5型1本の計6本持っています。

軽量化してる知人はマーキンス自由雲台を使っています。
私は、パーン棒が欲しいのでSIRUI...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

juf********さん

2017/2/220:13:29

カワセミ撮影にマンフロット701、503やジンバルを使ってきました。

ジンバル雲台の方が動きは軽いです。
私が買ったらのは安いコピー品なので緩んではいけないネジが締まっていなかったり作りがいいかげんで、自分で分解調整しました。
使用面では、待機中や置きピンの際、ジンバルはチルトの固定ネジを緩めたままで手を離しても止まっていますのですぐに動かすことが可能ですが、ビデオ運台は水平に戻ろうとするか、レンズの重さに負けて下を向いてしまいますのでチルト方向のネジをしめておく必要があります。
とっさの動きにはネジを固定しなくても良いジンバル運台の方が早いです。

持ち運びはジンバルの方がかさ張ります。

san********さん

2017/2/219:57:17

2キロ前後の望遠を使うなら
自由雲台は恐いネ
ガクッと首が折れるイメージで
必死で固定ネジ締めていた・・・

マンフのビデオ用オイルダンプの
500AHを使っていて、
7D2と300F2.8に、2倍でギリギリか・・・
パナG7と100~300で余裕

マンフの504の自由雲台ってカタログ見ても
なかった・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる