ここから本文です

フリーランスの方に質問します。 私は将来、フリーランスで食べていきたいと考え...

keigo19810630さん

2017/2/220:32:49

フリーランスの方に質問します。
私は将来、フリーランスで食べていきたいと考えています。


今は会社員で食べています。

勉強していると
会社員とフリーランスでは
人生のルールが違うと思うのです。


会社員は毎月給料がもらえて
生活設計が一ヶ月単位で繰り返される。


しかしフリーランスは1年ごとの
年商や売り上げを考えて
生活設計をしていくというのが
フリーランスの人生のルールだと思うのです。


この考え方は
どうでしょうか?正解していますでしょうか?

実際のところはどうでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/220:35:49

生活設計は、人生規模で考えないと。

会社員だと、老後は国民年金+厚生年金
それなりの会社なら年金だけで生活できます。

フリーランスだと国民年金だけ。
しかも、それは払っていればの話。
厚生年金はないので、老後もずっと働き続ける必要があります。

今、国民年金は月6万ほど。
国民年金だけで生活している人なんていないですよね。

フリーランスでいくなら、老後の設計も考える必要があります。

質問した人からのコメント

2017/2/9 20:05:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hjbtnnnntmさん

2017/2/721:46:28

私も会社員→フリーランスとなった人間です。

フリーランスの人生のルールなんてのはないので、正解しているかどうかは答えるのが難しいですね…
年商や売上を考えてどうこうってのも大事なことなのかもしれませんが、私はあまり意識してません。笑
受注した仕事をきっちりやるのは当然として、次に考えることといえば節税とかですね。
フリーランスのひとって得られるお金を増やすより、払うお金を減らすことに力を入れているひとのが多い気がします。
お金を増やすことに興味のある人は会社を興して事業を大きくしていってますね。

このような質問をするくらいなら、今すぐにでも退職してフリーランスになってはいかがですか?
あなたが質問したことはフリーランスになればすべてわかることですから。
フリーランスって基本やりたい道で食ってるわけですから、金では得られないやりがいや面白さがあるものです。
私は会社員の頃は会社ともめにもめて喧嘩別れのようにして辞めました。
つまりフリーランスになる準備なんてなく、ゼロからスタートです。
それでも尻に火がつけば受注できるようになっていき、今は取引先にもそれなりに必要としてもらってます。
まずは会社を辞めることです。そうしなければ道は開けません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。