ここから本文です

ダブルヘテロ半導体レーザーのしきい値電流がホモ接合半導体レーザーより低い理由...

aki********さん

2017/2/300:57:38

ダブルヘテロ半導体レーザーのしきい値電流がホモ接合半導体レーザーより低い理由を教えてください。

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2017/2/305:15:39

ダブルヘテロ構造にすると「しきい値電流」が小さくなるのはなぜかとう質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214084071...
が過去にあります。

理由はその回答(私)にある通りですが、ホモ接合の場合はその回答の裏返しで
(1) エネルギー障壁ができないので注入されたキャリア(電子と正孔)が閉じ込められない
(2) 屈折率が異なる3層構造になっていないので光が導波されない
ため、ダブルヘテロ構造よりもしきい値電流が大きくなります。

学校の課題だと思いますが、ホモ接合の半導体レーザなど見たことがありません。なぜこんな判で押したような課題ばかりなのでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる