ここから本文です

賃貸の駐車場についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/302:43:43

賃貸の駐車場についてです。

私は今、積和不動産が管理している駐車場1台込みの賃貸に住んでいます。車を停める場所は決められてるみたいで、私は一番端の道路側です。その上を電線が何本も通っていて、私の車だけ鳥の糞まみれになります。少しなら我慢しますが、1日で前後左右どこにでも糞がついてる状態になります。
もう我慢できなくて、駐車場が1ヶ所空いていた(前の住人が2台借りていたみたいで)ので移動させてほしいと積和不動産に電話しました。
すると、「会社の決まりで移動はできない。電力会社に自分で電話して鳥が止まらないようにしてもらえばいいじゃないですか。」
と言われました。
駐車場は部屋の数より多めにあります。なので、どっかの部屋の住人が使ってないから空いているというわけではないと思います。それなのに移動できない、しかも自分で電力会社に電話しろと言われたら頭にくるのは当然ではないでしょうか?私が間違ってますか?
何の為の不動産や管理会社なのでしょうか?

とても不快なので、大家さんに電話して相談しようと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touma0920さん

2017/2/311:22:23

賃貸大家、管理会社をしております。

管理会社の「電力会社に言えばいいじゃないですか」という言い方にはカチンときますね。
うちでも糞被害があって、借りている方から相談はありましたが、その時は対策法が分からなかったので大した返答もできずのまま、その方はこまめに糞除去掃除を自分でしてらっしゃいました。
なので駐車場内でのことですし、可哀相という同情からですが、管理会社である私共で電力会社に連絡し、対応方法があることを知り、措置してもらうようにお願いしました。
ただ、あまりにも対応は遅かったです・・・。<しょっちゅう催促はしていた上で半年くらいかかりました
大きな機械をもってきて、電信柱の上に鳥がとまらないように針策を取りつけますが、1時間程度の作業で一時的に一部通行止めもしなければならないため、そのくらいの期間が必要だったのか、単にたてこんでては不明ですが。
それ以来、鳥の糞被害もなくなり、借りている方から感謝はされましたが、結局は管理会社の対応次第ではないでしょうか。
全部が全部借りている側が連絡しろというのはあまりにもきつい対応だなあとは思いますが、強制力というと難しいところです。

個人的には、借主から相談されたら管理会社側の者としては何とかしてあげたいという気持ちはありますが、いきなり移動させてくれ、とか、鳥の糞なんとかしてくれ、と言われるとどうにもならないので、借主側の言い方うまく誘導できればよかったのかなとは思います。
糞の被害で困っています、何か方法はないですか?→電力会社に連絡すれば対策してくれます→その対策法で管理側の許可か何か必要ですか?→特にないですが→今後私の後に借りる人も困ると思うので、そちらで連絡してもらうことはできないですか?→等・・・、です。
元々対応悪かった場合は意味ないですが、管理外の事は心情ですので、いきなり要望を言うのではなく、相談という形ではじめたほうがいいと思います。
今後賃貸に限らず、他の事でも方法のひとつとして参考にしてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/0311:27:23

    回答ありがとうございます。
    管理会社の人は最初から上から目線って感じの話し方で、私が若いからナメてかかってるんだと思って頭にきました。でも私の最初から要望を出す姿勢もよくなかったですね。勉強になりました。ありがとうございます。大家さんに切実に相談してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/2/318:53:45

>それなのに移動できない、しかも自分で電力会社に電話しろと言われたら頭にくるのは当然ではないでしょうか?私が間違ってますか?
不動産屋の言い方には問題があるにしろ、不動産屋に責任がある問題ではないでしょう。

>何の為の不動産や管理会社なのでしょうか?
物件の管理をするのが不動産屋です。
不動産屋が設置したわけでもない電線からの鳥のフンにまで、不動産屋が関知しないといけないとは思いません。
あなたの言い分が通るのであれば、道路を通る車が五月蝿いから、防音壁を設置しろと言えますね。
良く考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/310:35:59

不動産経営者です。

残念ですが質問者様が間違っています。
鳥の糞害は管理会社の責任ではなく、その上の電線のせいとなりますので各自で電力会社に連絡をして対応してもらうのが一般的です。
通常なら駐車場に関するトラブルは当事者が対応するようになっているはずです。
駐車場の移動に関しては、空き部屋があったり駐車場の予約があったりしたら移動は不可となります。
ここら辺は事情が分からないので何とも言えません。

>大家さんに電話して相談しようと思いますが
これはあまりお勧めできません。
個人での管理ではなく不動産会社が管理で入っている場合は、殆どの大家さんが直接介入を嫌がります。
質問者様が大家さんに話した事により、大家さんから不動産屋にクレームが入る事です。
最悪だと大家さん次第ですが、入居者募集をかけて質問者様を強制解約して次の入居者を入れます。
これも最悪パターンを書いただけなので、もしかしたら質問者様の味方になる可能性もあります。

ただし通常は最初に書いた通りになりますので、今回の件に関して言えば質問者様の知識不足となってしまいます。
一軒家だったら当たり前のことですし、アパートで金払ってるんだから何の為の管理だよ!と言う人がいますが、管理の意味を履き違えないように。
建物や駐車場の破損などが無いかの管理であって、住人が快適に過ごせるようにするための管理ではありません。

言葉が多少きつい所もありますが、基本を書いてみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。