ここから本文です

樹木の害虫について質問です。 先日、友人からいただいたイブキの鉢植えを見たと...

yam********さん

2017/2/302:56:23

樹木の害虫について質問です。
先日、友人からいただいたイブキの鉢植えを見たところ、樹皮の下がこのように綿状になっていました。
これは害虫の影響でしょうか?

また害虫でしたら、どのような対処が必要でしょうか。
ご存知の方がいましたらご教授お願いいたします。

樹皮,害虫,イブキ,綿状,鉢植え,木材腐朽菌,バークビートル

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2017/2/317:58:08

・写真の右側の斜めに垂れ下がった枝の付け根近くの幹に縦長楕円状の孔(なり古いもの)が見えます。
・そして、白い綿状の部分には、本来なら樹皮があったハズと思います。剥がれたのか、剝がしたのかは当方にはわかりませんが。
・おそらく樹皮を害するバークビートルかカミキリムシによる加害にあったものと思います。そして、食害を受けた樹皮の内側に木材腐朽菌の菌糸が繁茂したものと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/10 21:09:38

詳しくご説明していただきありがとうございます。
腐朽している部位は切除し、清潔を保ちたいと思います。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2017/2/304:53:02

そのあたりは枯れていませんか?
樹皮が痛んでいるようですし、キノコの菌糸の可能性があると思います。
もしそうなら、痛んだところは切り落とすしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる