ここから本文です

生活保護の方が住んでいて、亡くなられた後の土地について。

chi********さん

2017/2/303:24:42

生活保護の方が住んでいて、亡くなられた後の土地について。

古家を取り壊して整地したのは国なのでしょうか。
また、国のものになった土地を買い取ることは可能でしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2017/2/308:47:04

土地家屋を所有していれば基本的には生活保護は受けられませんが
65歳以上の高齢者なら「リバースモゲージ」を利用して土地家屋を担保にすれば生活保護が受けられます。

生活保護受給者が亡くなれば、土地家屋は債権者が差し押さえて持っていきます。

リバースモゲージは「銀行」の場合と「行政」の場合があります。

銀行が土地の債権者なら、銀行から買い取れます。
行政が土地の債権者なら「競売」に普通ならかけられますから買い取れますが、公園用地などに利用方法が決まっていれば買い取れません。

というか、すでに「更地」になっているなら
行政(競売)ではないでしょうから
銀行か、あるいは行政の「計画用地」になっているんじゃないでしょうか。

  • har********さん

    2017/2/307:24:22

    他の方も回答をなさっていますが

    生活保護受給者が住んでいた土地が、生活保護受給者の物ではない場合も考えられますね。


    ということは「登記簿」で「現在の土地の所有者」を確認しなけれぱ
    「国のものになった土地」かどうかなんかはわかりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/3 14:21:51

なるほど、購入できる可能性は低そうですね。ハウスメーカーさんに一応調べてもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/2/304:55:03

借地の場合は地主さんが整地した可能性もあります。
所有者が生活保護者であれば相続人、相続人が売却した場合は購入者が行った可能性もあります。
相続人が居ない場合は国庫に入り、売りに出れば買う事は可能です。

2017/2/303:49:54

65歳以上でリバースモーケージを使って生活保護を
受けてたって事で良いのでしょうか。
ネット情報で申し訳無いのですが、、、。

まずは社会福祉協議会が不動産を担保に生活費を貸付します。
で、担保額を超えたら生活保護になるみたいです。
なので、生活保護者が死亡後は社会福祉協議会が
所有して売却します。

華 孔雀さん

2017/2/303:28:29

生活保護をうけていたからといって相続人がいなかったという事にはなりません。
公共の土地については時々落札が行われることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる