ここから本文です

「予定どおり」と書く場合の「どおり」の部分は「どおり」が正しいのでしょうか? ...

und********さん

2008/6/717:24:05

「予定どおり」と書く場合の「どおり」の部分は「どおり」が正しいのでしょうか?
それとも「どうり」が正しいのでしょうか?
また、「どおり」だった場合「通り」と漢字で書くのはおかしい事なのでしょうか?

閲覧数:
23,998
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2008/6/717:37:21

「どおり」です。
漢字は「通り」なので「とおり」そして口語やらの関係で「どおり」となります。


仕事でメール等のさいに
「日程は予定"どうり"です」
なんて来ると若干寂しさを感じます。
また、「どうり」が「通り」に変換出来ない!とかキレている方も目にした事が…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

編集あり2008/6/719:17:40

戦前まで「とおる」(通る)は「とほる」と書きました。
しかし戦後、語中の「ほ」は「お」と書く決まりが出来たので「とおる」になります。

頬「ほほ」→「ほお」
勢い「いきほい」→「いきおい」
なお「とおる」の発音は「トウル」ではなく「トール」です。

tre********さん

2008/6/717:47:28

変換してみれば分かりますよ。
「どおり」で変換すると「通り」が出ますが「どうり」では「道理」が出ます。

「通り」の読みはもともと「とおり」が正解。
最近はこういった簡単な読みも理解していない人が多いらしいです。
辞書引いて確かめてみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2008/6/717:30:45

「予定通り」と書いて「よていどおり」で正解です。
「どうり」と書くと、「道理」となり、別の意味になります。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=2&p=%E9%80%9...