ID非公開

2017/2/3 18:09

1010回答

浮気した彼を許せる?許せない?

恋愛相談 | 恋愛相談、人間関係の悩み788閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/2/5 4:30

貴重なアドバイスありがとうございます。 あなたのパートナー様は凄いです。 今の私から考えると神対応です。 ただ、今はまだ苦しくてその領域には辿り着けそうにないです。。。

その他の回答(9件)

0

初めまして。 私にも彼がいました。 その彼には奥さんがいて それを知りませんでした。 奥さんから直接連絡があり 初めて知りました。 その彼のことはすごく好きで 辛かったです。 人の家庭を壊すなんてできないので お別れしましたが今でも 夢ならいーのにと思うばかりです。 質問者様の場合は 彼にとって本命が質問者様ですよね。 わたしはそれだけでも 羨ましいと思ってしまう自分が います。ばかですよね。 疑ってしまうのもわかりますし 心のどこかでもう一度信じたいと 思う気持ちもあるのではないでしょうか。 なかなかできることではないと おもいますが、一度だけ許す。 一度だけ。というのは どうでしょうか。 一度だけ許して水に流すので 辛いですが質問者様も 責め立てたりはせず 信じきるのです。 人間誰でも過ちはあります。 でもチャンスも必要ではないでしょうか。 いつか信じてよかったと思える日がくるかもしれないですし、 その逆かもしれません。 ゆるす事はとても勇気がいりますし 様々な気持ちがあるとおもいます。 三年半の付き合いは決して短くありません。 かれのいいところもたくさんあるはずです。 良いところと比較しても 許せないのであれば お別れすることをおすすめしますが 良いところのほうが 上回ったのであれば 一度だけ許してあげてはどうでしょうか。 少しでも参考になれば 光栄です。 質問者様に雪崩のごとく良きことが起きますように。

ID非公開

質問者2017/2/8 15:44

ありがとうございます。 そうですね。良いところの方が上回っています。 条件を思いっきりたたきつけて、1度だけ限定で、許してみようかな・・・?

0

僕は男です。 浮気した事もされた事もあります。 彼女に浮気されて別れた経験がある。 半同棲で仕事早退して家に帰るとセックスの真っ最中でした。 ショックでしたね。 自分の浮気はまた別の彼女の時にしてました。 浮気された彼女の前に付き合ってた人で、幸い浮気はバレてません。 自分が浮気されて初めて自分が昔浮気してた事がどれだけ悪いか知りました。 当分、女性を信じられなくなった時期がありました。 人を愛するのが怖いという感じです。 その時期に、僕は自分で【恋愛とは何か?】【愛とは何か?】という自問自答と、色んな愛ついての本やネットで調べたり、はたまた宗教や哲学や生物学まで読み漁りました。 誤解しないでください。 僕は宗教に入信していません笑。 あくまで資料としてキリストや仏教を読み漁りました。 哲学も色んなの読んでみました。 そうした経験から学んだ僕は【許せる】という結論です。 まず第一に考えた事は【何故僕は浮気されて傷ついたのか?】です。 その答えは僕なりですが【勝手な期待にある】という結論でした。 そもそも相手に対し【浮気するな!】という要望は僕の勝手な押し付けに過ぎないって事です。 ある種の独占欲です。 そして浮気しないで欲しいという願望が破られた時に僕は傷ついたんだろう。 そもそも浮気をしないで欲しい何故僕は思うのか? これを突き詰めると、、どうあがいても独占欲や僕の勝手な願望って事になる。 少なくとも【相手の為に浮気するな】とはならない。 あくまで自分の為で浮気されたくないという結論。 キリスト教では、嫉妬、独占欲、疑心、などは自己愛です。 相手の為に嫉妬する人はいない。 相手の為に独占する人はいない。 相手の為に疑う人はいない。 そこで僕は愛情は2つあると考えるようになった。 1つは【相手の為にある愛】もう1つは【自分の為にある愛】 愛の反対は自己愛だという結論でした。 愛の反対は自己愛、 憎しみ(憎悪)の反対は慈しみ(慈悲)祈りの反対は呪い。 人を愛するとはどういうことか? 僕はありのままを受け入れる事と結論でした。 浮気されたくない。 裏切るな! 俺だけを愛せ! これは自己愛です。 気持ちはわかります。 ショックなのはね。 何故ショックなのか? 僕は司馬遼太郎さんとタモリさんの名言で気づきました。 司馬遼太郎の名言【人間のもっとも愚かな事は相手に完璧を求める事だ】 タモリさんの名言【人生に期待するな、期待は自分勝手な考えだ】 つまり、僕は彼女に勝手に期待してたのさ。 期待は打算的な考えです。 勝手に期待し勝手に傷つく。 勝手に期待し勝手に怒る。 人間は親しい仲ほど無意識に期待してしまう。 知らない人やどうでもいい人には期待しない。 友人や親や家族や恋人には無意識に期待する。 そもそもよくよく考えれば【彼女も1人の人間で自由に生きる権利がある】 それを僕がどうこうする権利はない。 そんなのは自分勝手な押し付けで自己愛ではないだろうか?という結論でした。 人は完璧ではない。 過ちを起こすものです。 僕は人を責めれるほど善良な人生を送ってない。 親に迷惑かけた事もある。 友人に嫌な思いさせた事もある。 浮気した経験もある。 知らず知らず誰かに迷惑かけた事もある。 だけど、、僕は親や友人に許してもらった事がたくさんんある。 慈悲深い心こそ愛ではないだろうか? 憎しみは自己愛から産まれる。 相手の為に憎む人はいない。 キリスト教でも、罪人に石を投げつける町の人々に向かってイエスは【本当に嘘や罪を1つも犯してない人だけ石を投げなさい】とあるね。 君は今までの人生で誰も傷つけた事ないと言えますか? 昔の彼氏や好きな人とかさ。 親や友人もです。 色々学んで僕は愛の定義を再構築しました。 今までの常識というか価値観を塗り替えましたね。 僕の持論。 愛の反対は自己愛、憎しみの反対は慈しみ、祈りの反対は呪い。 恋と愛は別物。 恋は異性限定から子孫を残す本能。 本能は産まれた時からある肉体の能力で、学ばなくとも腹は減るし(食欲)眠くなるし(睡眠欲)恋に落ちる(性欲) *恋は性欲、トキメキもドキドキもホルモンの仕業でのうのう性中枢が働いてる事が科学的にわかってる。 本能=欲求=肉体。 愛は様々です。 親子愛、家族愛、兄弟愛、夫婦愛、師弟愛、友情、養子、動物愛護、愛国心、人類愛、神への愛、自己愛。 西洋風に言えば4つの愛がある。 ・エロス 恋人にたいする愛。 ・フィリア 友人などにたいする愛(友愛) ・ストルゲー 家族や親族にたいする血縁の愛 ・アガペー 基本的な愛、人類愛など 自己愛はナルシズムと言うね。 愛は理性す。 創造、愛、知性、道徳、忍耐、自制心、勇気、芸術などは理性です。 理性=創造=精神。 理性は産まれてから学ぶもの。 創造の反対は欲求。 創造の反対は破壊とも言うが、そもそも破壊は破壊欲で欲求です。 自分の思い通りにいかず破壊したくなる衝動。 よく子供が自分の思い通りにいかないで拗ねたりオモチャ壊したりするね。 また破壊欲は外に向くか内に向くかもある。 他者を攻撃したりするのは外に向いてる人。 自殺したりするのは内に向いてる人。 愛情を知らず虐待されて育つと幼児虐待や動物愛護をしたりと連鎖すると言われてる。 また、猿の実験で子猿を親から引き離しヌイグルミで育てた結果、子猿は大人になって妊娠し子供を産んだが育児放棄した結果があるね。 つまり愛は産まれてから学ぶものです。 親子愛がわかりやすい。 愛ある人は子供の為に躾し子供が悪さすれば子供の為に叱る。 自己愛者は自分の為に子供を躾し子供が悪さすれば自分の為に叱る。 幼児虐待などは典型的な自己愛者です。 またストーカーなども典型的な自己愛者ですね。 自己愛は誰にでもある。 僕も裏切るななどの勝手な願望があったからね。 人間は自体愛→自己愛→愛→全体愛へと成長していく。 ・自体愛 胎児は母親のお腹に中で自分の意思で母親から栄養を貰っている。 つまり、胎児は世界(母親)は自分と同一であると思い込む。 世界が自分の思い通りになるからである。 思えば栄養が貰える。 ・自己愛 やがてこの世に産まれ赤ん坊は世界が自分の思い通りにいかない事を知る。 自分の意思で世界が動くわけではない事を知った赤ん坊は外界と自己は別物であると知り外界と自己を切り離す。 これが自我の芽生えであり同時に自己愛が芽生える。 また子宮の中と違って世界は自分だけではない事も要因にあるとされる。 ・愛 やがて他者を愛する事を学ぶ。 愛の芽生えです。 ・全体愛 愛が昇華し全体愛へと成長する。 全体愛は自体愛に似てるが外界と自己を切り離した状態で世界を自分と同じように愛せる。 人の痛みを自分のことのように感じたり出来る。 人類愛など 自己愛の土台の上に愛がある。 問題は自己愛から成長をしない人です。 ストーカーなどは未熟な人なんでしょう。 愛ある人は誰に対しても優しく誠実です。 聖母のイメージですね。 電車で席を譲るのも、子供に優しくするのも、恋人に誠実なのも同じ事です。 子供を虐待する人に人を愛せるでしょうか? お年寄りを馬鹿にする人に人を愛せるでしょうか? 自分にとってメリットがあるから好きになるというのは自己愛です。 愛は自己の欲求や利益や感情や心を満たすものではない。 愛は求めるものではない。 それは自己愛になる。 愛はあくまで相手の為にあるもの。 無償の愛。 見返りなき愛こそ愛である。 見返りは自己愛でしかない。 こうしたことから僕はこれからは許せるかもです。 もちろん、僕は聖者ではない。 ですので葛藤やショックもあるかもです。 ですが、人が出来ることは2つしかない。 人を愛するか、愛さないかです。 たとえ、浮気されて自分の元を彼女が去っていっても【それでも相手の幸せを祈る事が出来るほど強い人間になりたい】と思う。 二度と会えなくとも地球の何処かで元気でと祈る。 それがきっと愛なんでしょう。 慈悲。 愛の試練はきっと自分との戦いだと思う。 それが人を愛する強さだと思う。 ただただ人を愛する。 そこに見返りも何もない。 人を愛することそのものが愛の素晴らしさなんだろう。 人生と同じです。 意味があるから生きてるのではない。 意味がなくとも生きてる事そのものが素晴らしいのです。 ただ生きてる。 それだけで人生は素晴らしい。 ただ人を愛する。 それだけで素晴らしいんだと思う。 人を愛せる心を持てることに感謝。 結果は二の次なんでしょう。 それが僕が学んだ事です。

0

許した時点で自問自答の迷路に迷いこみ、疑心暗鬼もプラスされるから大変だけど、 こうなる事は分かっていたんだから しょうがないんじゃない? でも迷路と言っても許した自分との闘いなんだから時間が経てば出口も見えてくるよ。 ただ、浮気をした側とされた側との温度差は お互いに分からないからね。 後悔しないようにね♪

ID非公開

質問者2017/2/5 4:43

ありがとうございます。 そうなんですよね…キッパリ別れてしまえば、こんな迷路に迷い込むこともないのに… 好きだから許そうとしている自分との闘いなんですよね… された側のショックというか、これは何でしょうか…悲しみというか…やっぱりショックですね。 出口に出会えるよう、しばらく距離を置くことにしました。

0

私は完全には許してないけど付き合い続けてます。 ①どうしたら自分が許せるか (私の場合、強い束縛+高級レストラン奢り で許すことにしました) ②次浮気されたらどうするか を考えておくことが大事ではないかと思います。 ①の条件を飲んでもらえれば、後は責めてはいけません。 逆に、何をしてもらえれば後は責めないでいられるか、という条件を出すのです。 (ここで書いた「許す」はこういう意味です) 私の場合、束縛OKむしろ好きって人だったので楽ですけど 笑 そして、重要なのは②です。 自分の中で何かしらの覚悟をすることです。 今後浮気されても付き合っていくのか、それとも次浮気されたら別れるのか。 付き合うなら、本当に付き合えると思うのか、別れるなら、本当に別れられると思うか。 よく考えてください。

ID非公開

質問者2017/2/5 4:21

ありがとうございます。 ➀どうしたら許せるか・・・どうしたらいいでしょう?許してもいい条件が思い浮かびません。 唯一、時間を戻してほしい。幸せだと思っていた時に、信じきっていた時に…。 すみません。。。今どっぷりネガティブ状態です。。。

1

わたしも浮気されて3ヵ月以上その女と付き合ってましたよ。 しかも未成年とね。 別れろと言っても別れると言いながら影でズルズル付き合ってたので最終女の家に乗り込んで切らせました。 その事で毎日口を開けば喧嘩喧嘩の毎日で、怒鳴り散らし合い、掴み合い、殴り合いでわたしも彼も滅入りきっていましたがいまとなっては向き合え仲直りしていまはもう大丈夫です。 とことん話し合うしかない。 彼に口だけじゃなく絶対浮気しないという誠意を見せてもらわなきゃダメですね。 女関係(友達も)一切関わらせないとかね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/2/5 4:11

ありがとうございます。 喧嘩ってすごく精神的にもダメージ受けます。 話し合う前に、距離を置くことにしました。 今、話をすると後悔しそうで… 自分が情けないです。。。