ここから本文です

漢検準一級で

アバター

ID非公開さん

2017/2/319:42:10

漢検準一級で

陸って
ろくですか?
くがですか?
両方載ってたのですが使い分けますか

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2017/2/401:11:58

ロクは音読み、くが は訓読み。

つまり「陸」は、中国から伝わった音読みで言えば リク・ロク
日本古来からある大和言葉・訓読みで言えば おか・くが

訓読み(大和言葉)というのは漢字が日本に伝わる前からある言葉で くが は、陸(リク)が入ってくる前に日本で読んでた言葉ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 07:37:40

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/2/400:36:55

くがは古文のときだけです

sen********さん

2017/2/319:43:29

そりゃあ文次第ってもんですな。