ここから本文です

太陽風によって、暮らしが昔みたいになるって本当ですか。

アバター

ID非公開さん

2017/2/320:31:53

太陽風によって、暮らしが昔みたいになるって本当ですか。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2017/2/719:25:42

昔みたいになればいいんですが、多分不可能でしょう。

昔は電気が無くても薪を燃やして調理したり、菜種油で明かりを取ったり、馬車で行き来をしたりできました。
生活に必要なものを自分で作ることもできました。
今時都会で薪を燃やす設備を持っている人はいません。
どこで薪を取ってくるのでしょうか。
電気が無ければ水道も使えないでしょう。
生活必需品も作れません。
馬車もありません。
昔と違って電気が無ければ何もできません。
スーパーフレアによって電気が使えなくなれば大混乱に陥り、略奪や暴動も起こり、殺される人も餓死する人もいるでしょう。戦争になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/2/908:30:16

太陽の大規模フレアによる磁気嵐が原因で起こるのではないかと恐れられてます。実際、”小規模ですが”実害が出てます

https://ja.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B43%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%A...

これが過去最大クラスの磁気嵐となると…

https://ja.wikipedia.org/wiki/1859%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99...

カリブ海でオーロラが見えちゃった(笑)

おっと笑い事ではない…

なぜ磁気嵐がマズイのかって言うと、荷電粒子が移動すると回りに磁場ができる。これが導電体付近を通り過ぎると誘電により電流が流れる。すると過電流により電子回路がショートしてしまうのだ。そのため送電設備が被害を受ける

それどころじゃない。今の世の中、たとえば車も電車も電子制御されているのだ。エンジンもブレーキも電子制御されているものが多い。1859年クラスの磁気嵐が地球を襲うと、車も電車も制御不能になるし、ほとんどの電子回路が破壊される

私は浅学で事情に詳しくないが、超大規模フレアが発生した場合、速報が流されるかは疑問である。地震と違って速報による警告は出ないのではないかと危惧する。ある日突然大規模な停電が発生し、各地で交通事故などが頻発する。それを報じるテレビも見れないしラジオも聞けない…電話も通じない…みんなパニック状態に陥るだろう

今の世の中科学が進歩して、電子機器に頼りきっている。それが全部破壊される恐れがあるって事です。想像しただけで大混乱確実です

もちろん科学者は最悪の事態を想定して警告を与えているが、予算の問題もあり、どこまで対応できるかは疑問です。なんせ数千年に一度あるかないかの現象なので、普通は気にしない

flu********さん

2017/2/322:20:45

強力な太陽フレアが地球の磁場を混乱させ、強力な電流によって高圧変圧器が故障し、電力網が停止する可能性について検討されている。通信ケーブル、放送、携帯電話は脆弱である。もしそうなれば、米国だけで最初の1年間で1兆〜2兆ドルの被害が出て、完全復旧には4年〜10年かかる。もし1859年規模のフレアが起これば、社会に大混乱が生じ文明は19世紀初頭に戻ると予想された。電力網が世界規模で破壊された場合に生産はほとんど出来ないとされる。(Wikipediaより引用・一部改変)
だそうです。
要するに大規模な太陽風が来れば地球上の電力網が壊滅して電気の生産ができなくなるため、電気がなかった頃の「昔」の生活をせざるを得なくなる、ってことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる