ここから本文です

リッピングできないCDがあります。原因は?

bkf********さん

2017/2/405:40:28

リッピングできないCDがあります。原因は?

MEGA CITY FOUR というバンドのTerribly Sorry Bobというアルバム(1991年発売)がどうしてもちゃんとリッピング出来ません。

すでに廃盤で、わりと希少なCDだと思います。

5年ほど前に一度入手して、iMacに純正のDVDドライブを繋いでiTunesでリッピングしました。

当時は3000枚ほどの手持ちCDを一気にリッピングしている最中だったので、すぐには聴きませんでした。

そのCD自体は前々からずっと欲しがっていた友人にプレゼントしました。

しばらくしてようやく聴いてみたら、なんとなく音がおかしいんです。

音質がクリアでないというか、うっすらノイズが乗っているような、音自体が小刻みに途切れているような…。

海外のインディーズバンドですし、ただの「音質が悪い」ならありえるのですが、他の手持ち音源と比べてもおかしいんです。

購入した時、盤面を見たらものすごく傷が多かったのは覚えているので、それが原因かな?と思いました。

最近、再び入手することができました。

今度はほぼディスクに傷がないものです。

(表面のレーベルプリント部分の際のあたりが削れているのは気になりますが)

自作のWindows10マシンでEACを使ってリッピングをしようとしましたが、1曲めの途中で止まってしまいました。

EAC上ではCDを認識しているし、CD情報も取得していますが、エクスプローラー上では認識していません。

Macbook Airに純正DVDドライブとiTunesという、前回とほぼ同じ構成で試したらリッピングはできましたが、音質が前回と全く同じものになってしまいました。

こうなると原因は傷ではないということになりますが、どうすればちゃんとリッピングできるようになるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joo********さん

2017/2/407:09:19

dBpoweramp CD Ripper。

dBpoweramp CD Ripper。

質問した人からのコメント

2017/2/4 20:24:02

エクスプローラーでは認識されない状況は変わりませんでしたが、dBpoweramp CD Ripperで全曲エラーが出ながらもなんとかリッピング完了→普通に聞くことができました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgv********さん

2017/2/415:23:43

見たことのないメディアプレーヤーが出たら、るウイルスに感染したと思ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/2/412:21:58

EAC起動中はエクスプローラーで認識できないのかな?
EAC閉じてWindowsMediaPlayerで取り込んだ場合はどうですか?

jax********さん

2017/2/406:59:11

リッピングの意味をご存じならその言葉は使わない方がリッピングとは解除するという意味ですその音楽CDにコピーガードがかかっている場合リッピングは違法となり立派な犯罪です。
そもそもHDDに取り込む前に全曲Windows Media Playerでノイズが無く正常に再生されるか確認して下さい。
それでノイズが出るようなら音源がアナログレコードからCD(デジタル化)する際ノイズ除去処理をしないままただCD化されただけと言う事になります。

raw********さん

2017/2/406:02:01

CDをそのままダビングするのが一番いいです。

何故リッピングが必要なのかが、理解できません。

wat********さん

2017/2/405:48:49

itunes以外のリッピングソフトを使って試せばよろしいかと

それからitunesにデータ移行してみる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる