ここから本文です

8ヶ月の双子を育児中の専業主婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/406:14:26

8ヶ月の双子を育児中の専業主婦です。

主人の実家に嫁ぎ、義母、義祖母の6人で生活しています。
田舎なのですが私自身免許を持ってないので出歩くことがなかなか出来ない状況です。
いつも出かける時は主人の休みの時で月に2.3回程度、それ以外は家から出れません。(もう少しあったかい時期だと散歩はしていましたが)

子供が産まれてから毎日ストレスしか感じなく(育児ストレスというより義祖母へのストレス)、しかしここへ嫁ぐと決めたのは自分だからと我慢の日々。主人にも自分の祖母のこと悪く言われたらショックだろうと誰にも言えず1人で耐えてました。が、しかし、先月に我慢の限界が来て精神的にも参ってしまい主人に相談というか、いつもどう思っているのか聞いてもらうことにしました。
そうすると「情けない」「引っ越しするか?」と言われましたが現実経済的に厳しくて、保育園に預けれるまでは働けません。母乳で育ててるのでせめてでも卒乳するまでは預けれません。
主人に話すことで少しは気持ちも変わるかなと思ったのですが結局は変わりませんでした。
そして先月下旬から体調を壊し、原因はバイ菌が喉の奥(アデノイド?らしいです)にいっぱい居て腫れてただれている。と言われて採血の数値も悪く入院するか子供もまだ小さい為、通院点滴にするかと言われ通院点滴を選び現在療養中です。
家族(6人)に風邪ひいてる人や体調壊してる人がいないのに私だけ体調壊すのも????と疑問に思っています。
そしたら母(看護師)が「育児中だしストレスで免疫力低下しちゃってるんだろうね」と言いました。

本当にストレスで免疫力は低下するものですか??
私はストレスで免疫力低下し体調壊したのでしょうか??
専門の方いらっしゃいましたらお教え願います。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/2/414:55:33

ストレスで免疫力は落ちますよ。

あなたのストレスの原因は、自動車免許がないってことでしょうね。
早めに取得しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/420:42:04

体を壊す程 我慢する必要は無かったのでは? と思いました。
旦那さんは全く気がつか無かったのも 失礼ですが鈍感ですね。
赤ちゃんの事は心配かと思いますが体調が回復したら 少し気分転換するように
した方が良いと思います。
もう少し旦那さんに強く話して 状況を分かって貰った方が良いと思います。
「情けない」のは旦那さんの方です。

shoop632999さん

2017/2/408:48:06

専門の人じゃありませんが。

ストレスで免疫下がる、は有名な話ですね。

あと、授乳中も免疫下がると思います。
栄養を子供に絞り取られ、夜間授乳があれば寝不足になるし。

私は授乳中によく酷い結膜炎になりました。
授乳中だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。