ここから本文です

32bitのxpから64bitの7にアップグレードすることは

oto********さん

2017/2/407:13:25

32bitのxpから64bitの7にアップグレードすることは

可能でしょうか?

補足私が使っているpcはdellのoptiplex745sf
です。
メモリは4gですので、
使えなくはないと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/2/500:08:55

価格.comでWindows7の価格を見てみましょう。
18000円くらいになっていますよね。

このくらいの予算があれば
Optiplex 745クラスの
Windows7搭載の中古PCが買えてしまいます。

ですから、デバイスドライバーの心配をすると
買い替えるほうが簡単な場合があります。

なお、価格.comに登録されている販売店のサイトをいくつか見るとパッケージ写真が無く
ライセンスの条件が違う、二種類のDSP版Windows7のどちらかわからない店があったり

パーツとのセット販売という制限が解除された、一時期だけ出荷されたDSP版に
なぜかパーツ抱き合わせ購入を要求している店があったり…

「あぁ、これ情弱を食い物にする気、満々だ(笑)」
という状況になっていることがわかります。

価格.comに登録されている販売店でこのありさまですから
個人売買やネットオークション
有象無象の通販サイトなどでも、錯誤を意図した
「ライセンス違反しかできない円盤の不当出品」が横行していて
ライセンス上の問題のないWindowsを入手することは、かなり難しくなっています。

最大限注意しても、出品者の説明が嘘だったり、写真と違うものが届いたりするのでは
詳しくても、確実な購入などできません。

Windowsの購入価格は、状況によっていろいろと違ってくるわけですが
XPやVistaに対しては、優待アップグレードなども一切ありませんから
7以降のOSを、安く手に入れる、確実な方法は
Windows付きPCというカタチしか無いわけです。

逆に、壊れていないPCを、セキュリティアップデートを受けられる状態で
使い続けることを主目的として考えるのであれば
XPやVistaを捨てて、無料配布されているLinux系OSで動かすという手があります。

たとえば、64bit版のXubuntu16.04LTSなどの軽量版OSであれば
メモリーが少なくても、Vistaよりも軽快に動くはずですし
XPと比べても、同等の速度で動く見込みがあります。

Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーなど
Windowsでも、無料ソフトとして有名なソフトが、Linux系OS向けにも提供されていますし
XP,Vistaが対象外となったGoogle Chromeも動きます。

ただし、付属OS以外のOSにすれば、WindowsでもLinux系OSでも
すんなり動かなかったり、苦労しても動かないようなことは起こり得ますし

Linux系OSの場合は、Windows用ソフトは動きませんから
用途によっては、Linux系OSでは、満足に使えない場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/2/507:05:08

やってみればすぐわかること。
ただし,64bitは重い。32bitのほうが良いと思われます。

Windows7 評価版
・32bit
http://care.dlservice.microsoft.com/dl/download/evalx/win7/x86/JA/7...

・64bit
http://care.dlservice.microsoft.com/dl/download/evalx/win7/x64/JA/7...

har********さん

2017/2/506:56:22

スペックが高めのWindowsXPの入ったパソコンではよく行われていましたが、
グラフィック性能が低い為にBASIC表示で使う人が多かった様に感じました。

やってみないと解らないというのが正解でしょうが、ドライバーなどの問題は
ほとんど見つかりません。2007年製よりも後のパソコンならば挑戦もアリ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2017/2/413:40:03

windows7のシステムディスクとプロダクトキーがあればwindows7をインストールすることが出来るが、アップグレードするにはDELLにアップグレードのキットが販売されているかです。
アップグレードキットが無ければクリーンインストールをするしか手は有りません。
ドライバー関係も公開されているので簡単に手に入ると思いますが?

同時代のDELLのノートPCをWindowsVistaからWindows10 にしましたが、以前に比べるとドライバー関係のダウンロードは情報も多く、簡単になっていました。

war********さん

2017/2/408:41:24

チップセットはQ965 ExpressでWindows7のドライバは存在します。
正規のWindows7(64ビット)が入手できれば可能でしょう。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/graphics-drivers/0...

(安さにつられてオークションのへんなものに引っかかりませんように)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ror********さん

2017/2/407:48:26

どういう意味で言っているのでしょうか?

『無料でアップグレードしたい』との事でしたら不可能です。
Win7は有料で購入したら利用出来ます。
しかし、現在はWin7は販売終了しているので、ヤフオクなどで購入する事になると思います。

お使いのパソコンが64bitに対応しているなら、64bitのOSをインストール可能です。

お使いのパソコンがWin7に対応しているのであれば、Win7をインストール可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる