ここから本文です

大阪府寝屋川市についてです 近年、旦那の都合により寝屋川市に引っ越すことに... ...

taa********さん

2017/2/409:03:06

大阪府寝屋川市についてです 近年、旦那の都合により寝屋川市に引っ越すことに...

大阪府寝屋川市についてです

近年、旦那の都合により寝屋川市に引っ越すことになりました。

そこで、寝屋川市の学校選択制について知ったのですが、今でも学校選択制なのでしょうか?

た、学校選択制ですと寝屋川市の小学校が好きに選べるのでのでしょうか?

寝屋川市自体個人的には学力の面で良いイメージがなく、その中でも良いところに行かせてあげたいと考えております。
学校が住む場所によって決まってしまうのでしたら私立または、小学校に上がる前に引っ越しを考えております。

いまいち、私の住んでいる場所では学校選択制がないため制度が理解出来ず、探しても資料があまりないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです
補足本文

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2017/2/417:18:53

こんにちは。
高校1年生です。
寝屋川市在住ではないですが、近いところに住んでいます。

寝屋川の学校選択性は小学1年生の児童が教育委員会が指定する小学校(本来行くべき学校)に親や距離の関係で通いにくい場合に違う小学校を選べる制度です。
しかし、選べる小学校は教育委員会が指定する小学校と同じ中学校区内のみです。
なので、学力が高いところに行かせたいなら、学校選択性では選べません。

第五小学校、第六小学校あたりはまだ評判がいいです。
寝屋川でいかせるならこの2つか私立でしょう。
寝屋川に住んでいる友達は寝屋川の中学校なら、第六中学校が賢いといっていました。
第十中学校もだったかもです。

• 質問者

taa********さん

2017/2/521:09:06

解答ありがとうございます!
    調べてもなかなか出てこなかったので
    助かりました^_^
    小学校は第五小学校かまたは北摂方面の予定ですので、それまでに学区に引っ越したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる