ここから本文です

ネット証券会社に口座を開いて現物を成行きで買ったら、約定通知がメールできたの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/414:42:53

ネット証券会社に口座を開いて現物を成行きで買ったら、約定通知がメールできたのですが、例えば購入数1000株 約定価格 1300円 とメールが来てても、自分のネットの口座を見たら平均取得価格、

1303円等、いつも多少高く表示されてます。

私的には約定通知通り、1000株全て 1300円 で購入出来たのかなと思うのですが、毎回平均取得価格が少し高くなってます。

それが正しいのであればメールで約定通知が来たときに300株は1300円 700株は1304円です とかにしてくれればいいのにな・・・と思うのですが、、、

ちなみに会社はカブドットコムです。

こういう場合は結局、1000株全て1300円では買えなかったから、単価が上がったという事ですよね?

閲覧数:
118
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/2/416:11:08

んんっと、手数料だね。


2000円~3000円の取引手数料がかかったということですね。

1000株、1300円 約定、購入代金130万円、売買手数料2160円。

購入コスト(130万円 + 2160円)/ 1000株、1302.16円、切り上げで1303円

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 23:24:51

皆様ご親切に沢山回答して頂きありがとうございました。

あれは手数料込みの価格だったんですね、今さらながら大変勉強になりました(^_^;)

ベストアンサーは一番分かりやすかった方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2017/2/423:01:06

取得単価の計算方法もわからないのだったら、株式投資などやらない方がいいですよ。

手数料込みで計算されるなんていうことは、初歩の初歩の基礎知識です。

hir********さん

2017/2/417:43:06

特定口座で取引すると売買の計算を証券会社でするので、ポートフォリオに掲載するときには約定単価ではなく取得経費を取得株数で割った金額(コンマ以下を切上げる)を約定単価に加算するので端数が付き、呼び名も「取得単価」となります。

SBI証券では一般口座の場合は、約定単価ではなく「参考単価」として単価には取得経費分を加えていません。

売買の計算を証券会社でするか自分でするかの違いです。

bsn********さん

2017/2/417:37:36

平均取得単価とは、税計算する上で便利なので国税庁が各証券会社
に奨励している方式です。

税の計算は売却金額から(取得費+売買の手数料)を引いた利益に
税率20.315%を掛けて算出します。
売りの手数料は直近ですから、すぐ出せますが、買いの手数料は探
さないといけません。買ったのが1年も2年も前かも知れないし手数
料の改定もありますし、そこで買った時手数料を込みにした取得単
価を設定すればすぐ税計算が出来る訳です。
売却金額から【取得単価×株数+売り手数料】を引いた利益に税率
をかければ税が算出できます。

約定金額に手数料を加算した額を株数で割って小数点以下を切上げ
た額が取得単価になります。

平均取得単価はあくまでも税を出す損益計算の為の指数です。
お金の受渡はちゃんと約定単価に基づいて行われています。
だから、安心して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/2/417:07:37

1株当たり平均取得価格=(購入額+購入手数料)÷株数
(1円未満切り上げ)

これは税金を計算するときの取得価格になります。

売却益=売却額ー売却手数料ー平均取得価格x株数

つまり平均取得価格が高ければ売却益が少なくなります。あなたにとって得になります。

kbu********さん

2017/2/416:42:26

他の方が言う様に手数料でしょ。

現物ですか?

現物なら某証券会社の定額制にすれば取得価額=約定価額ですよ