ここから本文です

屋外測量について。 外構工事の会社で働いています。 敷地図がない家の境界...

pin********さん

2017/2/416:19:22

屋外測量について。

外構工事の会社で働いています。

敷地図がない家の境界の長さや、築何年もたっている家の既存の物置や植栽などの位置を1人で簡単に測れる機器はないでしょうか。

ちなみに今は、メジャーで測っているので時間がかかってしまって大変です。
お客様が設置した物置や植栽などが多いと半日がかりです。

そこで、屋外でのそういった測量がもっと楽にできるような機器はないでしょうか。
・測りたいのは、建物から境界や既存物までの距離。敷地の長さ。
・距離としては、長くても30mくらいだと思います。

レーザー距離計というのがあって境界から建物までの距離は測れそうというのは分かったのですが、敷地の長さを測れないのではないかと思ったのです。

2万円台くらいまでで購入できるものであれば、会社に購入をお願いしてみようかと思うのですが・・・
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2017/2/700:20:21

測量図が楽に書ける道具は残念ながらありません。平板測量が一番道具も安くて簡単ですが、あくまで専門家がやった場合です。素人が簡単に測量が出来るなら、測量事務所は要りません。

質問した人からのコメント

2017/2/11 16:32:27

やっぱりないんですね。
平板測量というものを初めて聞いたので調べてみたのですが、難しそうでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/2/419:50:02

レーザー距離計なら、反射物が要りますよね。
土地家屋調査士が建物図面を作成する時に使ってる
ようですが、建物が反射物ですからいいんです。
土地の一辺の辺長は、反射物がなかったり、遮へい物が
あると、面倒ですよね。
結局、テープと同じかもしれませんが、すっきりした土地なら、
使いようによっては、時間短縮になるかもですね。

wmp********さん

2017/2/417:24:01

残念ながら、聞いた事が無いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる