ここから本文です

東京駅の京葉線ホームに関する質問です 東京駅京葉線ホームは他線と大きく離れて...

yam********さん

2017/2/416:47:36

東京駅の京葉線ホームに関する質問です
東京駅京葉線ホームは他線と大きく離れていますね、標準時間は15分~20分ですが

特急さざなみ特急わかしおとの乗換で10分とか無謀極まりない接続を組んで切符を買うとかできるんですか?
自分は健脚だから、走ってでも5分乗換はできるなどと主張し
もし、列車が1~2分など些細な遅れをして、乗り換えできなかったんだと遅延証明書を車掌にせがんで提出し、合計で2時間以上遅れたら払い戻しされるんですか?
京葉線側が通勤快速など普通列車でも速達の場合や武蔵野線直通や内房線外房線(東金線)直通などで大きな時間差が生じる場合もありますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/2/1201:44:10

特急券は接続を組んで販売されるものではありません。指定席の発券の際は駅員が乗換標準時分を考慮して無理のないように販売しますが、そもそも営業規則で「(特急列車の)乗り継ぎ保障」はありません。

特急列車はそれぞれ独立して運行していて、指定席券は当該列車限り有効です。乗車できなければ指定席は無効になります(接続元の特急列車が遅延したといった理由で救済されません)。
ただし、当日であれば同じ特急の後発列車であれば自由席を使うことができます(自由席特急券は列車指定はありませんので無関係です)。

なお、接続元の特急列車が《2時間以上遅れた場合》は、使わなくなった接続先の特急券は払い戻しの対象や有効期間の延長の取り扱いがされます。(ただし、後の同じ特急列車の自由席に乗車する場合、特急券は払い戻しの対象になりません)。

たとえば、9時40分東京着の特急から10時00分発の新幹線の指定席に乗車する場合、特急が(遅延して)9時50分に東京に到着して新幹線に間に合わなくなった場合、(たとえ乗換標準時分を守っていたということは理由にならず)後の新幹線の自由席に乗車することになります(後の列車の指定席にも乗車できません)。

しかし、特急が(2時間遅れて)11時40分に東京に到着した場合、新幹線に乗車しないことにすれば指定席特急券は払い戻しの対象になります(払い戻したのちに自分で新幹線特急券を買い直すことができますが、わざわざ指定席を融通してくれることはないということです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2017/2/714:26:12

まず、飛行機ではないので「接続を組んで切符を買う」ことはできません。
東京駅では新幹線と在来線の乗継割引もありません。したがって、さざなみとわかしおの特急券はそれぞれ別々の特急券であり、自己責任で乗り継げると思って買うことになります。そのため、JRには一切の責任がありません。
また、総武地下ホームから京葉地下ホームは歩いて10分程度でギリギリ乗継可能です。ただし、特急が走っている時間帯の京葉連絡通路は曜日・時間帯によって通勤客、TDR客、メッセでの展示会・コンサート客、野球観戦客などで混雑しているので、走るのも難しい場合が多々あります。つまり、走ったら多くの客や業者の搬入台車にぶつかったりして、他人にけがをさせたり自分も怪我をする可能性があります。
また、相手にけがをさせてもJRは一切関知せず、ご自身が損害賠償請求を受ける可能性が大です。
蛇足ですが、途中下車可能な乗車券であり、早朝深夜でなければ丸の内地下改札を出て、そのまま地下でつながっているKITTE(JPタワー)→TOKIA(東京ビル)と進み、京葉地下丸の内口に向かう方が早いでしょう。

kma********さん

2017/2/423:27:00

別に買う事はできる、みどりの窓口で詳しく予定を話せば「時間をズラした方がいいですよ」とかアドバイスをくれる事はあるとしてもね
(そもそも指定席券売機を使えばほぼどんなきっぷでも無人で買える、モバイルSuicaを使ってればクレジット決済でも買えるし)

なお鉄道の運賃には「時間の保証」という項目はありません、利用者が判断して購入してください
(特急の払い戻しは速達料金を取っているからですし)
そもそも東京駅にくる普通列車に限ると1時間に15~16本来る路線も多数あるのでそれらすべてに保証なんてできっこない

flo********さん

2017/2/420:30:53

乗り継ぎ補償ってあなた 飛行機と間違えてるの?

tam********さん

2017/2/417:27:50

>買うとかできるんですか?

買うだけならどんな時刻でも可能です。

sev********さん

2017/2/417:13:39

買うことはできるさ。
乗り継ぎ保証がないだけで。

質問者:yamanoteyamate

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる