ここから本文です

とんでもなく早食いで、食事をガツガツ食べる人がいます。一緒に外食いくとき、見...

rai********さん

2008/6/721:20:33

とんでもなく早食いで、食事をガツガツ食べる人がいます。一緒に外食いくとき、見ていて気分のいいもんじゃないです。。。もっと味わって大事に食べればいいのに。皆さんはガツガツ早食いする人どうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2008/6/1100:24:45

ゆっくり食べる人が早く食べられないように、早食いの習慣がつくと
なかなか難しいんですよね。

忙しいサラリーマンなんか吉野屋なんか座って出て行くまで
5分もかからない人もいますしね。
私も修行時代に賄いを頂いていたのですが、「飯の遅いやつは仕事も遅い」と
言われて、立ったまま食べたりしていました。
これになれると、いざお休みにゆっくり食事でもと思ってもなかなか出来ないんですよね。

ゆっくり食べれば大事に食べることになるのかどうかわかりませんが
なるべく気をつけるようにしています、一緒に食べる人のペースに合わせて。

ご質問はどう思うか?ですが早食いをしてしまう人間としてちょっと一言書かせて頂きました。

質問した人からのコメント

2008/6/12 23:18:48

驚く 生きる環境によっては早食いが習慣になってしまうんですね。確かに納得。目からウロコ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fj_********さん

2008/6/1211:16:29

自分も職業柄「超」早食いです。
残念ながらよっぽど意識していないと、普段も早食いになってしまいます。
しかも意識して食べるから、ゆっくり食べるとちっとも美味しく感じられません。

逆にちまちま食べる向きではない日本蕎麦屋等、一緒に行くならそんなお店を選ばれたらいかがでしょうか?

mie********さん

2008/6/814:22:24

料理をもっと楽しんで食事して欲しいですよね。早食いはあまり好きではありません。一緒に食事しているとペースを乱され食べた気がしないし。。。

lap********さん

編集あり2008/6/809:13:51

早食いは胃腸に負担をかけるし、満腹感を得られないので肥満の元になるそうです。
メタボの元!!
と言う事はもう皆さんご存知ですよね。

100歩譲って、自宅や一人で食事をする時は構わないでしょうが
外食・一緒に食事する相手が居る場合は、その相手に食べるスピードを合わせる気遣いも大切です。

☆ 学生の頃、テーブルマナーの一環で習ったと思うのですけど・・・
早すぎず・遅すぎず、周りの人の食べるペースに合わせるって

早食いって、特に目の前でガツガツやられたら気持ちの良いものじゃないですよね。
自分も焦って食べなくちゃって、思って食事を楽しめなくなっちゃいそうです。

art********さん

2008/6/801:46:56

消化に悪い,つまり,環境に負荷がかかるのでやめてほしいです.
もっとアミラーゼを分泌しましょう.

mal********さん

2008/6/801:36:51

こんばんは。

自分自身に照らし合わせてみても、”食べ物”と”状況”によります。

本当におなかが空いた時に、”カツ丼”や”親子丼”を食べる状況
では、まず、ゆっくりと味わって食べるという訳にはいきません、多分。

麺類はガツガツしませんが、余りゆっくり食べていても、麺がのびそう
で、それが非常に気になりますから、非常に”豪快”に、結構早く
食べます。ラーメンなどは、汗だくになりながら、ズルズル啜りまくり
です。大いに”世の中”を不快にしているようですね、何となく・・・。

上記以外では、それほど早く食べません。傾向として、”一品料理”
を目の前にすると、どうも”早食い”に”豹変”してしまうようです。
しかも、困ったこと?に、その”一品料理”(丼物、麺類全般)を異常
に好きなものですから、結局、”早食い”ということになるのかも・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる