ここから本文です

住民税と市民税の違いを教えて下さい。毎月給料から住民税は引かれてます。今日、...

sho********さん

2008/6/721:42:02

住民税と市民税の違いを教えて下さい。毎月給料から住民税は引かれてます。今日、市民税の納付書がきました。窓口で払う用紙です。 住民税は給料から引かれて市民税は個人で納付という事ですよね。

補足ありがとうございます。住民税と市民税が同じだという事は解りました。バイトなどもしていなく過去の未納もありません収入は会社のみです。

閲覧数:
493,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2008/6/721:50:47

住民税=市民税+都道府県民税+都道府県によるオプション

つまり、同じと考えれば良いです。会社を辞めたとか、過去に払わなかったとかが考えられます。
あるいは別の税金とか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民税 市民税 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2008/6/804:57:07

住民税と市民税は同じです。
納付書と一緒に納税通知書が入っています。
雑所得や譲渡所得の欄に金額が入っていれば、その分の住民税ということです。
給与所得しかない場合はおそらく給与収入が源泉徴収票の金額と異なっていると思います。
たとえ確定申告をしていなくても今の会社の給与収入以外の収入があれば
市のほうで合算されますので、副業のアルバイト分に対する住民税ということになります。

kin********さん

2008/6/800:45:27

〉毎月給料から住民税は引かれてます。
住民税の年度は6月~翌年5月です。

5月までの給与から引かれていたのは19年度分。
今回、納付書が来たのは20年度分。

その違いを踏まえた上で、19年度には、別の所得があったか何か思い当たるところは?