ここから本文です

筋肉について要点は3つです ①ふくらはぎなんですけど、自分のふくらはぎはヒラメ...

rin********さん

2017/2/420:48:54

筋肉について要点は3つです
①ふくらはぎなんですけど、自分のふくらはぎはヒラメ筋ばかりというか、ヒラメ筋しかないんですが(腓腹筋がない)、これって異常ですか?それともよくあることです

か?
また、鍛えて腓腹筋を作ることができるならどうすればいいですか?
②これも似たようなことで、上腕三頭筋の長筋や内側筋などはメキメキ発達するのに外側筋が全然つきません。トレーニング方法が悪いのか、外側筋の仕組み上なのか、体質なのかなど詳しくお願いします。
③筋肉は柔らかい方がいいと言いますが、力を入れてない時も入れている時も柔らかいのがいいんですか?それとも力を入れた時は硬くならない方がいいんですか?

どれか1つでもいいので、お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/2/508:25:38

①ふくらはぎ
鍛えるうえでの構造の違いは膝関節をまたぐかまたがないかです。
腓腹筋は膝関節をまたぐので、膝関節を伸ばした状態(立った状態)で鍛えるといいです。
ヒラメ筋は膝関節をまたがないので膝関節を曲げた状態(座った状態)にして腓腹筋をストレッチさせずに鍛えるといいいです。

②上腕三頭筋
主に長頭と内側頭をストレッチさせた種目(フレンチプレス等)のみを行うことでそのような結果になることが考えられます。

③筋肉の弾力性
普通は力を入れると硬くなります。柔らかい人は体脂肪率が関係していると思います。

• 質問者

rin********さん

2017/2/509:56:41

恥ずかしながら、ふくらはぎの写真送らさせてもらいます。(周りの風景は気にせず)
    こんな感じで、腓腹筋がないんですがこれも鍛えてできますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 17:24:40

ありがとうございました
気にしなくていいようなので気にしないようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2017/2/500:05:28

①腓腹筋がないのであれば異常です。
ないものを鍛えることも作ることもできません。
②わかりません、というか私はそんな細かいことに興味がありません。
③力を入れれば硬くなるのが当たり前で、そうでなければ異常です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる