ここから本文です

今年から高3男子です。

chi********さん

2017/2/423:59:51

今年から高3男子です。

将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。家の事情で私立の大学には行けそうにありません。国公立大学でグラフィックデザイナーを目指せるところはありますか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w10********さん

2017/2/520:20:52

国公立でも美大藝大系が圧倒的に有利なんだけど、マトモなところは実技試験対策が必要。
つまり実技予備校の費用がかかる。
つまり金の無い質問者様には難しい状況だ。しかも来年から高3。マトモなところで実技試験が有るトコなら実技対策が間に合うとは思えません。
逆に言えばマトモじゃないとこは実技試験が無い、または甘いから難易度は低い。学科は大学によって偏差値の幅は有るけど。
しかし、実技が出来ないけど美大藝大に入ってしまったら、いつ実技を学ぶのか?大学では学ばない。口八丁のデザイナーになるわけです。
それでも仕事が出来ている人は抜きん出た口八丁の人か、独学で実技の実力を向上させた人。
もちろん会社、事務所によってグラフィックデザイナーに求められる能力やレベルは千差万別では有るのですが、、、、。
極論を言ってしまえばレベルを下げればなれます。レベルってのは仕事内容だったり給料だったり、、、、
世の中に出ているグラフィックデザイン仕事だと、どの仕事くらいのことをしてみたいのか?その仕事ができる会社に入れる大学はどこか、を逆算してみるしかない。
ダメならダメなんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/2/502:22:40

グラフィックデザイナーです
山ほどありますよ
国公立大学出てグラフィックデザイナーの同僚山ほどいます
私は専門学校卒業なので、大学進学にはあまり助言できません

ただ、グラフィックデザイナーになるならどんな大学や専門学校でもなれますよ
特定の大手企業を目指すなら、ある程度いい大学目指さないといけないでしょうけどね

kbk********さん

2017/2/500:29:56

東進ハイスクールが出している大学案内見ると、各学部のやってることが書いてあるから、参考になるかも。
パスナビやインターeduで聞いてみるのもいいよ。