ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/2/507:26:49

交通事故の慰謝料について質問です

息子がバイクで事故にあいました、左手首骨折などで総治療日数が194日 入院日数12日
実通院日数50日です、示談にあたり通院日数が少ないため通院分の慰謝料が減額され傷害慰謝料56万と云われましたが、息子は手首を70日間固定していたのでその分を考慮して増額してくれ言ったところ返答は+6万でした、

こんなもんなんでしょうか?特約を使って弁護士に依頼すれば増額出来るでしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkさん

2017/2/900:22:30

弁護士を使えば保険会社も身構えます。過失もスピード超過とかありがちな要素を主張し、弁護士には8:2ぐらいを吹っ掛けてくるかもしれません。特にコマーシャルでお馴染みの法律事務所を使うと保険会社は態度を硬化させるので、弁護士依頼はメリット、デメリットをよく理解した上で決めましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ono********さん

2017/2/509:54:25

特約があるのなら、遠慮なく使ってください。上限300万円の弁護士料まで、保険会社負担ででますので。何割かは増額されると思います。特約ない場合は、増額分が、弁護士料となってしまいそうな案件ですね。

hir********さん

2017/2/509:36:11

>こんなもんなんでしょうか?

答え 慰謝料の算出が、自賠責基準なのか、任意基準なのかの判断が付きません。
自賠責基準では、70日間の固定を考慮すれば70×2×4200=588000円に192-70=122日間中の通院回数分についての慰謝料を3万程度とすれば、保険会社の提示した62万円という金額となります。
その意味では、こんなもんだと言えます。

任意基準では、過失割合等が不明なため、返答は困難です。

>特約を使って弁護士に依頼すれば増額出来るでしょうか?

答え バイクに過失が無いものとすれば、弁護士基準では129万7000円です。
バイクに過失が有るとすれば、(129万7000円×相手の過失分)が慰謝料の金額となります。
相手の保険会社が出ていることを考慮すれば、弁護士特約を使用すれば、2倍弱の慰謝料の金額になる可能性があります。
弁護士特約を使用されますことをお勧めいたします。

2017/2/508:40:50

弁護士特約と使うべきケースです。幾ら増額かはネットで『裁判所基準慰謝料』で検索すれば目安となる表が出てきます。
弁護士によっては上手く増額してくれるでしょう。その逆で仕事の出来ない弁護士もいるでしょうが…。とにかく、自分で知識を付けて弁護士任せにしない事が大切です。

tan********さん

編集あり2017/2/508:22:25

健康保険あるいは労災を使っていましたか?


あと、あなた側に過失がある事故じゃないよね?