ここから本文です

この世界の片隅にを観ました。

ora********さん

2017/2/509:42:19

この世界の片隅にを観ました。

わからないところがあります。
①憲兵さんにすずが絵を描いて怒られているシーンで義理母と、けいこは笑いをこらえていましたよね
また、夫も帰って来て、笑っていました。
なぜみんな笑っていたのでしょうか?
カンチョウ と言っていましたが、あの浣腸ですか?

②隣保館のところにドロドロに溶けて亡くなっていたのは、苅谷さん(?)の息子さんですか?
一緒に観た子がエンドロールで、リンがあの場所に座っていたというので、リンが亡くなったのかな?なんて思ったんですが、そんなシーンもありましたかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/2/510:08:24

1。まず大前提として、当時は軍港や軍艦の無許可での写真撮影・スケッチ等はそれ自体が犯罪行為であるということをご理解ください(現代日本ではなんの規制もなく、「撮影・スケッチができる場所自体を立入禁止にする」「立入禁止になってないところでは何をしても良い」という間接的な情報管理をしていますが、これは世界的には割と珍しい方式です)。あと、カンチョウは字にすると「間諜」。スパイのことです。そういうわけでサンさんや径子さんは最初は驚き慄いたんですね。
ですが、憲兵たちはすずさんの行為そのものを通り越して「背後にスパイ組織があるのではないか」という観点からの質問をサンさん径子さんに対して始めます。これが、すずさんの人となりをある程度知っている二人や(帰ってきた)周作さんにとっては可笑しかった訳です。隠し事もできない、それどころかドジなミスばかりやらかす、夫が海軍で何の仕事をしてるのかも判らず見当ハズレな理解をしている。そんなすずさんが「外国のスパイ組織の命令をうけて呉軍港の秘密を盗もうとしている」という前提で喋る憲兵がおかしかったんですよ。

でも、まぁ、結果的にはこれでよかったんです。本来の検挙手順なら家につれてくるのではなく、そのまま憲兵隊詰所に連行して「彼等が」背後関係がないと納得するまで尋問を繰り返されます。なお、戦前の取り調べに弁護士を呼ぶ権利は保障されていませんし、拷問を禁じるというルールも特にありません。拷問によってどんな扱いを受けたとしても、実質泣き寝入りするしかないのです。もしそうならなかったとしても無許可スケッチ自体は立派に犯罪行為です。
そういう展開を免れ、厳重注意とスケッチブック没収だけで済ませてもらえたのはものすごく幸運なことです。あの憲兵たちも職務上捕まえますし厳しく注意せねばならない立場ですが、本音では「キツく脅しておけばもうやらんやろ」くらいに裁量をもって判断してくれていたのかもしれません。もちろんそんな「優しい」憲兵ばかりではなく、拷問をうけて一生残る傷を心身に受けたケースなどいくらでもあります。

2。刈谷さんの息子さんであってます。荷車引いて衣類と食物の交換に行き、帰りに海水汲んで帰ってくる(そして、生き延びた哲さんが廃墟となった「青葉」を眺めているのに出くわす)あの場面でちゃんと言ってます。
お連れさんはエンドロール後の「クラウドファンディングのお礼」の下のほうで展開される「リンさん半生記」の最後のほうで、リンさんとすずさんが隣り合って座る幻想とその後の場面を勘違いされたのでしょう。あの後ろに建っているのは木造の隣保館ではなく、きちんと壁塗りもされた遊郭です。

質問した人からのコメント

2017/2/5 20:18:50

なるほど。大変わかりやすくまた、当時は軍港や軍艦の無許可での写真撮影・スケッチ等はそれ自体が犯罪行為であるということもとても勉強になりました!
おそらく相手の子が言っていたのはそのシーンになると思います!
私もそのシーンはしっかり見ていました!
やはり、勘違いだったようですね...涙が自然と流れ、また、ほっこりもし、素敵な映画でした。
回答ありがとうございました!!!

他の方も回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2017/2/509:48:36

①間諜(かんちょう)=スパイです。
すずさんの間抜けぶりを普段から知ってる人なら、笑い話にしかなりません。
②リンさんは消息不明のまま物語は終わります。
刈谷さん自身が、あれは息子だと話してます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる