ここから本文です

中学理科、コップを使って露点を求める問題について。

tof********さん

2017/2/510:36:03

中学理科、コップを使って露点を求める問題について。

コップを使って露点を調べられる理由は、
コップを冷やすことでその周りの空気も冷やされ、その周りの溶けきれなくなった水蒸気がコップに引っ付くからですか?


コップで実験しなくても、部屋の温度を徐々に下げていき、窓ガラスなどを見れば露点が分かるが、手間が掛かるからコップでやっているんですか?

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oua********さん

2017/2/713:15:48

手軽,ということもありますが,正確さ,という点では,部屋よりもコップが勝ります。
コップのほうが温度を上げたり下げたりするのも時間をかけずに出来ますし,ほぼ正確な温度を計れます。

部屋の温度を上げたり下げたりするには,けっこうな時間がかかってしまいますし,
また,空気には斑(ムラ)がありますから,部屋の温度といっても,たとえば部屋の中央と壁ぎわでもかなり違います。
そのため,思い通りの場所の空気を思いどおりにコントロールするのは,かなり難しいです。
同じ部屋の窓でも,こっちの窓は水滴がついたが,そっちの窓はついていない,とかなってしまいます。
それとか,1枚の窓でも,窓の下のほうは水滴がついているけれど,上のほうがついていない。とか。
室温は,ポイントポイントによってかなり温度差があるのです。

その点,金属のコップは,思い通りの場所の空気(つまりコップに接する空気)を,思いどおりにコントロールするのが簡単です。
コップに接する空気の温度は,コップ内の水の温度とほとんど同じですから,
コップ内の水に氷を入れながら,水に温度計を突っ込んで計ればいいですし,
また,コップの中をかき混ぜれば,コップ全体が一様の温度となりますので,簡単に温度管理もできます。

  • oua********さん

    2017/2/713:19:34

    そうそう,あと,部屋の温度を下げるとなると,エアコンを使うことになると思います。
    そうすると,エアコンは構造的に,空気が除湿されてしまいますから,
    部屋の湿度が変わってしまっては,そもそもこの実験が不可能になってしまいます。

    湿度を変えずに部屋の空気を冷やすとなると,
    部屋にでっかい氷を置くとかしかないような気が。。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/7 19:26:03

詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2017/2/511:30:08

そうですね。

コップ観察は手軽ですから。