ここから本文です

大人になって 胸腺腫のため胸腺を全部 手術で摘出した場合。 ⚪免疫力が落ちてし...

アバター

ID非公開さん

2017/2/510:49:23

大人になって 胸腺腫のため胸腺を全部 手術で摘出した場合。

⚪免疫力が落ちてしまいますか? 風邪や感染症にかかりやすくなりますか?

⚪今後の日常生活で 支障がでること 気を付けること

はありますか?

⚪免疫力を高める(健康維持、現状維持)ためや 再発を防ぐために やるとよいことはありますか?

補足術後 体がだるい 疲れがとれない 疲れやすい 鼻や喉の違和感が続く 等の症状がよくあり
元の状態とまではいかずとも 元気になれるのかなと思い悩む日が多いです。
また 血液像ですか? リンパ球などのバランスが乱れているのも 気になっています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/2/515:45:39

大人になったときは胸腺はほとんど脂肪に置き換わって普通の人はほとんど機能していません。なので特に気を付けなければならないことはないですし、かぜにかかりやすくなることもないです。胸腺腫は臨床的には悪性なので手術をすすめられますが、組織的には良性腫瘍なので再発のリスクもほとんどありません。免疫力を高めるために、ということですが手洗い、うがいを行うことと、規則正しい生活、バランスのとれた食事などですね!

• red********さん

2017/2/613:08:43

術後にある程度免疫力が落ちるのは胸腺腫のオペに限らずどんなオペでもよくあることですよ。時間にもよりますが、心配でしたら医師に相談してみてください。血液の白血球分画もことでしたら感染(風邪など)があると好中球が上がったり、リンパ球が上がったりしますね。ですので1回の血液検査では何とも言えません。2週間とか1ヵ月とか時間を空けても同じ状態だというのであれば免疫の異常であるとか、慢性的な病気を考えますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/11 15:26:03

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる