ここから本文です

株式 IPOへの投資について 外国株式や国内株式、ETFをメインで投資していますが...

アバター

ID非公開さん

2017/2/511:30:31

株式 IPOへの投資について

外国株式や国内株式、ETFをメインで投資していますが
年間5~10万円の利益を目標にIPOにもチャレンジしたいと考えています。

下記について教えて頂けないでしょうか。
(店頭ではなくて、ネット抽選だけで参加予定です)


1)
IPO初心者のサイトを見ていると年間に10回程当選して
数百万円の利益を上げてる方ばかりですが、実際は全く当選しないと聞いています。

大手証券口座2~3つぐらいで口座を作り大型IPO主幹事だけで参加。
これで年間5~10万円というのは無謀でしょうか。それとも期待できるぐらいでしょうか。


2)
発行株式が少ない小型や中型は基本的にスルーして
発行株式が多い大型IPO(ゆうちょやJR九州とか)だけに参加という方法は
あまり良くないのでしょうか。

手間とリターンを考えると
小型IPOだと主幹事でも当選確率1%切りますよね・・・?
対して大型IPOの主幹事だと当選確率30~50%と聞きました。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
961
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2017/2/1011:51:14

結論を言えば、そんな簡単に儲かりません、

当たるのは、人気のない銘柄が多いので、売ると買えた額面割れも多いですよ。

年間5~10万の利益だと、株で200万円を運用して、すべての経費等を引いて手元に残るくらいの金額ですよね。それも予定どうりに行った場合w

当選確率の高いものほど、損失の出る確率も高くなりますよ。^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2017/2/517:11:25

①ほとんど当たらない。私は昨年、JR九州100株当選(初値で売って、4万円ちょいの利益)。←1年で0~1回程度と思って間違いない。

当選確率を上げるためには、たくさんの証券会社の口座を作り、片っ端から申し込むのみ。←だからといって、公募割れ濃厚の銘柄は申し込む必要なし。

②IPOは、会社の大きさや業績より受給が大事。簡単にいうと、大きな会社は公開株数も多い。←比較的当選しやすいから、上場初日の売り(初値売り)も多い。

例えば、昨年10月上場のJR九州(9142)と、今年1月のシャノン(3976)の比較。

JR九州…公開株数1.200.000枚、
公募2.600円→初値3.100円(+500円、+19.2%)。

シャノン…公開株数1.725枚、
公募1.500円→初値6.310円(+4.810円、+320.7%)。

※株数の枚は、1枚=100株(1単元)の意味。

シャノンみたいな株は、上場前に初値高騰するのがわかっているし、元々の公開株数が少なく、みんな全力で応募するので当たらない(全国で当選者1.725人)。←これくらい枚数が少ないと、当たっても1人1枚。

公開株数が少ない=株を持っている人が少ない。←『売り板が薄いので、初値が高騰しやすい』。

当選確率の小型株1%や大型株の30~50%というのは、もっと全然低いと思う。でも、申し込みはタダだから、とりあえず申し込む。←申し込んでいるうちに、現実の厳しさがわかるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2017/2/513:02:44

>IPO初心者のサイトを見ていると年間に10回程当選して
数百万円の利益を上げてる方ばかりですが、実際は全く当選しないと聞いています。

全く当選しないとまでは言いませんが、1、2回当たれば上出来でしょう。(ただし公開価格割れ銘柄は除く)


>大手証券口座2~3つぐらいで口座を作り大型IPO主幹事だけで参加。
これで年間5~10万円というのは無謀でしょうか。それとも期待できるぐらいでしょうか。

それくらいは可能でしょう。運によりますが。

>発行株式が少ない小型や中型は基本的にスルーして
発行株式が多い大型IPO(ゆうちょやJR九州とか)だけに参加という方法は
あまり良くないのでしょうか。

それは好き好きなので、コメントのしようがありません。


>対して大型IPOの主幹事だと当選確率30~50%と聞きました。

郵政3社やJR九州のことを言ってるのだと思いますけど、もうそのような上場しそうな民営化株は東京メトロしかないです。でも当選確率30~50%はあり得ないです。

set********さん

2017/2/512:27:01

まず、5~10万くらいなら簡単に儲かります。
そんでもって大型IPOに関しても、ゆうちょやJR九州は大型なので当選確率も他のIPOより高いです。
私はどちらも当選しましたよ。
個人的にはカブコムやマネックスあたりがおすすめかな?資金を分散して、口座を沢山作りましょう。リターンは資金次第。
当選確率を高める為に、家族の口座があると便利ですね。
資金が300万以下なら、一つの口座でいいです。
600万なら2つに分け、900万なら3つに分けます。億を超える場合は直接窓口やSBIがおすすめですけどね。
小型のIPOは資金力がないと厳しいです。ただスルーするのは勿体ないですよ。
私はチャンスがあれば何でも喰らいつきます(笑)
資金がなければ、手間をかけて儲かりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる