ここから本文です

件名:【アインシュタインの"相馬音頭"で踊り狂った世界中の学者】皆さん、予めウ...

nagaya_osamuさん

2017/2/519:05:35

件名:【アインシュタインの"相馬音頭"で踊り狂った世界中の学者】皆さん、予めウィキペディア百科事典の「物理学者」の項、

< https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85 >
を御覧ください。そこには「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。…」という断り書きとともに、アインシュタインの顔写真が張り付けられています。

アインシュタインの特殊相対性理論には、鏡(反射物)が無くても現実本物の光をジグザグに反射させることが出来るという「隠れた大前提」があります。その証拠や証明は、[物理法則の不変基礎(後半の①~⑥)]、
< http://st-nagaya.jp/j6.pdf >
に分かりやすく列挙しております。

蛇足を付け加えておきます。「鏡が無ければ光をジグザグに反射させられないことは子供でも知っている」常識です。従って、特殊相対性理論の正しさの主張の為に数学を使ったり、指導的立場にありながら「特殊相対性理論は間違い」と声を上げない御仁は、思考回路に根本的な欠陥があるのは間違いありません。
上に述べたことについて、友達とよく話し合ってください。また、学校の先生にも質問してください。そして、その結果や御意見(反論も含む)など、何でも結構ですから投稿してください。

補足相対性原理は原理と呼ばれていますが、以下の証明の通り原理ではありません。
ア:速度比較の原理を破壊、
イ:絶対運動と絶対静止の相当原理を破壊、
ウ:思考原理を破壊、
エ:慣性配分の原理を破壊、
オ:慣性運動と加速度運動の原理を破壊、
カ:現象制御系と傍観系の原理・原則(因果律)を破壊、
しているが相対性原理と呼ばれている考え方(正体)なのです。つまり、従来の学問は、ガリレイの相対性原理、アインシュタインの特殊相対性原理、アインシュタインの一般相対性原理と区別していますが、その様な区別に意味は無く、相対性原理そのものが全ての問題の元凶なのです。
ちなみに、相対性原理という考え方は、ガリレオ・ガリレイの大きな業績の一つである地動説を唱えた「天文対話(Galileo's ship)」がおおもとになっている為、相対性原理にガリレイの名が多々つけられることがあるのです。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sunset0488さん

2017/2/702:36:28

また相間が湧いてきた。
キリがねーな全く

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/712:12:35

どりゃあ
>鏡が無ければ光をジグザグに反射させられないことは子供でも知っている」常識です。従って、特殊相対性理論の正しさの主張の為に数学を使ったり、指導的立場にありながら「特殊相対性理論は間違い」と声を上げない御仁は、思考回路に根本的な欠陥があるのは間違いありません。

おみゃあさんの質問の削除率えりゃあ多いざんすが都合が悪くなれば削除するんけ?
そんな失礼な奴には回答する気になれんだす。
特殊相対性理論がなぜ正しいのかを現代物理の先生に教えてもらいやんせ
現代物理の先生をコテンパンにやっつけたらおみゃあさんをぼこぼこにしてあげるだす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kawasaki_k_2さん

2017/2/522:44:37

私も、光時計の思考実験の説明は、誤りだと考えています。

「光速度不変」が正しければ、
ロケット外静止系(傍観系)において、

垂直に発した光子は、そのまま、垂直に進み、
鏡の後方へ到達します。

鏡へ向かうのは、元々、斜めに発した、
別の光子です。

それを、相対論者は、

「ロケット内静止系(現象制御系)で鏡へ向かうのだから、
ロケット外静止系においても、
垂直に発した光子が、丁度ピッタリと鏡の方向へ、斜めに進む。」

と言って、譲りません。

本当は、ロケット内静止系で鏡へ到達する光子と、
ロケット外静止系で鏡へ到達する光子は、別の光子であり、

同一の光子同士を比較した訳ではないので、

「時間の遅れ」が生じたことには、ならないのです。

因みに、
[物理法則の不変基礎(後半の①~⑥)]の⑥に

「各ロケットの系では相対速度の違いによって
光のジグザグ運動の角度は千差万別である。」
とありますが、

それらの千差万別の光は、全て、別々の光子なのです。
(慣性系毎に、別の光子が鏡に到達する。)

尤も、以上は、「光速度不変」が正しいとすればですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。