ここから本文です

交通事故の質問です 交通事故で被害者に怪我がなければ 壊れた車の修理で終わり...

hjxck716さん

2017/2/610:11:06

交通事故の質問です

交通事故で被害者に怪我がなければ 壊れた車の修理で終わりますが

他になにか 請求することはできないのですか

被害者としては迷惑してるんですよね

車の修理だけで済ますって なにか 合点がいかないと思うのですが

慰謝料みたいなものでも 請求できないのですか。

閲覧数:
496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2017/2/613:08:35

交通事故に限らず物を破損した場合の民事上の賠償は
その物の評価額(時価)か修理費の低い方の金額を
金銭で支払うことです

>>被害者に怪我がなければ <<
怪我が無い事故で被害者・加害者はいません
民事上の支払い責任が生じるだけです

>>壊れた車の修理<<
に関してはその修理費(+代車費用)を支払えば
法的な責任は果たしたことになりますので

>>慰謝料みたいなものでも 請求<<
請求するのは自由ですが
相手に応じる義務は有りません

  • 質問者

    hjxck716さん

    2017/02/0613:41:15

    請求するのは自由ですが
    相手に応じる義務は有りません

    車を修理すればそれで おしまいだわ

    ぶつけられた方は 修理してもらっただけでも ありがたく思えってことか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/610:30:00

ぜひ裁判をして、何年もかけて高額で優秀な弁護士を雇い判例を覆して新しい判例を作ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/2/610:19:52

請求はできますよ。千万でも一億でもしてください。ただまず支払いは拒否されるでしょうが。