ここから本文です

浪費癖のある彼氏について(長文です。) 私の金銭感覚が厳しすぎるのでしょうか...

car********さん

2017/2/610:20:56

浪費癖のある彼氏について(長文です。)

私の金銭感覚が厳しすぎるのでしょうか。

付き合って1年の彼氏がいます。お互い現在大学生です。
性格が良い秀才タイプの彼なのですが、1年付き

合ってきてどうしても目を瞑れない部分があります。

それは彼と私の金銭感覚のズレなのですが、彼は学費や生活費(交際費含む)を親が出してくれているのに、わざわざ奨学金を借りて自分の趣味ややりたいことに使っています。

私は親が苦労して働いたり節約したりしてコツコツお金を作り出してきたのも見てきました。学生でバイトしているのが偉いわけではありませんが、自分もいお年なのでやりたいことをやるのにお金が必要ならば(就活含めて)、自分でお金を働くのが筋だと私は考えています。
働いてきた経験やお金も大切ですが、自分の何か他にできたかもしれない時間を仕事に注いだからこそ、稼いだお金を使うときは慎重になります。

しかし彼氏は奨学金という借金をして、しかもそれを経験をつむための海外ボランティアに使っていることはまだ理解できますが、ほろ酔いながら勉強したいからとか言ってコンビニですぐにお酒を買ったり、高いアイスを買ったりです。
彼の親の話を聞いていてもあまり計画性がなく感じてしまいます。ちょっとひどい状況に陥ってます。

勿論彼とも話し合って浪費癖を直すとなったのですが、友達の言う通り人を変えようとすること自体おこがましいことでした。
バイト入れたのはいいのですが、バックレてしまったり、ですね。
勉強に専念したいから普段バイトしないのはいいですが、親に仕送り足りなくなったからって請求したりするくらいの消費をしているなら長期休みにバイトするとかしてもいいのになって思ってしまいます。

まだ夫婦にもなってないのにと思われるかもしれませんが、卒業したら結婚しようという話が出ています。
嬉しいですが、ちょっと今の状況をみている分に考えられません。
完璧な人間がいないのはわかっていますし、1年も付き合っていたわけですから情もあります。
でもイライラしてしまいます。

私の金銭感覚が厳しすぎるのでしょうか。
またどうしたら上手くやっていけるのでしょうか。
このような状態から上手くやっていけた方はいらっしゃいますか。

アドバイスお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/2/612:02:39

奨学金、返さないといけないものなのにね…借金なのにね。

自分も、学生時代に付き合ってきた人とそのまま結婚しているのですが、別人のように治ったところと、全然変わらないところと両方あると思います。

それも、本人が変えようとした時だけ変わると思います。

うちの彼は、仕送りもらってパチンコで使い込みしてましたが…
結局ばかばかしくなったみたいでパチンコはやめたようです。
うるさく言ってもやめなくて、本人がふとばかばかしさに気づいてやめたようです。
時間にもすごくルーズでしたが社会で痛い目に遭い、普通の人以上に気を付けるようになったようです。
成長の余地はあるけど本人の自覚次第といったところだと思います。そして何の保証もなく。
それを信じられるか、信じられないかだと思います、無条件に何でも許すのとはまた違うので伝えるのが難しいですが。

• 質問者

car********さん

2017/2/616:29:47

ご回答ありがとうございます。

私が彼の成長を信じれるかどうかが大切みたいですね。
    私がダメなとき彼は私を信じてくれました。
    これを信じると言わないかもしれませんが、期限付きで社会人になった後までは信じてみようかなとご回答を見て思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 20:48:23

ベストアンサーとても迷いました。(特に返事をくれたお三方。)
どの方もベストアンサーに選ばれるべき答えでしたし、言葉だけで言っても仕方ないですがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
結果としてとりあえず卒業してから少しまで彼の態度を見てみることにします。
バカ承知で、それでも私も期待したいんです。
本当に心のこもったご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2017/2/611:59:41

あなたが普通だと思います。
最近の若者たちを見ていて、奨学金を借金と思っていない事や、お金は親に言えば湧いて出てくるぐらいに考えているような人が多く、びっくりしてしまいます。

現実問題、よく最近の若者たちがお金を使わないと言いますが、使わないのでなく、奨学金や、学生時代の無駄遣いが多すぎているのと、自分の給料が想像以上に低く使えないのが原因だと思います。

社会人になって考えを変える人もいますが、彼のような人は、いつまでも家と離れることが出来ず、お金が無くなれば親に言う、もしくは借金をするように感じます。
彼が、我慢する事を覚えれば、変わる可能性もありますが、それが出来ない人は、いくつになっても変わらないので、結婚は諦めたほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2017/2/611:56:05

金銭感覚に正解はありません。
合う合わないだけです。

そういう人はちゃんと社会に出て
お金を稼ぐ苦労を知ってもあなたの言う浪費癖は治らないと思ますよ。
貯金もしないでしょう・・・。大変ですよ。

っていうか・・・・・・・・・

たぶん、その人とは うまくいかないです。
根本的に 「生きる」ことへの価値観が違うので、
あれこれ言わず、考えず、今だけ彼氏、と思った方がいいかと。

そもそも そういう金銭感覚の人の

卒業したら結婚しよう

なんて なんも考えてないですよ。

あなたはとてもまじめで誠実なので、
本当に心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyu********さん

2017/2/611:47:54

確かに、奨学金にしろ仕送りにしろ、
質問者様が関知する話じゃないとも言えますね。
(彼の本音じゃないですかね。)
社会に出てからが本番と考えて、
卒業後の、彼の考え方、生き方がどう変わるか様子を見て、
一緒に生活できる相手かどうかじっくり見極めるのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_n********さん

2017/2/611:43:32

金銭にルーズな人は、なかなか治りません(><)
そうやって自分に甘くお金を遣ってきた人は、自分の給料で
いざ奥さんや赤ちゃんを養う事になった時、お金が自由になら
ない我慢や、他の不満にも耐えられる胆力がないと思います。
残念ですが、こういう人との結婚生活はあまり上手くいかない
と思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる