ここから本文です

相談させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/615:58:22

相談させて頂きます。

私は新潟県に住む20代の女なのですが、現在精神科に通っております。
医師から、仕事はせずに療養を優先するよう指示が出ているのですが…その指示が出てからもう半年が経過しました。
その前には短時間のアルバイトなら可能だろうということでアルバイトをしてみましたが、体調が悪化したので仕事はしないようにと言われてしまいました。
実家暮らしなので住む場所、食べるものに困らず生かして頂いていること自体感謝しなければならないのですが
家族の声や足音が聞こえるだけで怯える毎日を過ごしています。特にここ2週間程は怖くて布団に潜り泣きながらごめんなさいといいながらいつの間にか寝ているといった感じです。
元々家族からのプレッシャーや暴言の日々に限界を感じておりましたが、だからと言って一人暮らし出来るほど収入を得られるかと言われれば難しいので実家暮らしをさせて頂いてます。
失業保険も利用させて頂いたし、自立支援も利用させて頂きました。そのおかげで通院もできて助かっておりますが
それでももう半年も仕事をしていない自分に苛立ちを感じます。今までは体が辛くても会社に行くのは当たり前でした。今は働くことに漠然とした恐怖さえあります。いつからこんなに甘い考えになってしまったのか…いろんな制度に助けられているのに自分が恥ずかしいです。
自分がどうなってしまったのか、自分がどうなってしまうのか、怖くて仕方ないです。
焦っても仕方ないとよく医師に言われますが、恐怖心があるからと言って働けないなど理由にならないと思っています。

以上の事から自分なりに調べて見たところ、お仕事を提供してくれて尚且つ住む場所も提供してくれる場所がある。というような情報をつかみました。詳しくご存知の方はいらっしゃいますか??
あと不安な部分がありまして、私は精神的なものもあるのですが、起立性低血圧で長時間立つことができません。吐く限界まで立っても1時間です。こんな立てない私でも大丈夫なのでしょうか。
ソーシャルワーカーさんに聞くのが一番だと思うのですが…中々お話が噛み合わなくて…
ざっくりとした説明かつ、文面におかしな部分もあるかと思います。申し訳ございません。
しかし、社会復帰できるようになりたいので宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/619:03:19

真面目に回答しますね。

障害者年金を受給するかどうかを検討するべきでしょうね。治るまで安心して暮らせると思います。

資格はあると思いますよ。

ただし、手続きが難しく、一度失敗すると二度目はもっと難しくなるので、専門家の助けを求めてください。

「新潟県 精神障害者年金」で検索すると出てくる燕市の事務所がおすすめです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1018:36:05

返信が遅くなり申し訳ございません。
    障害者年金はワーカーさんなどからもお話が上がっていませんでしたので、私には関係ないものだと思っておりましたが自分から話を切り出してみようと思います。
    燕市なら自分でも動ける範囲なのでだいぶ助かります。こちらも検索してみます。

細やかな回答ありがとうございます。
    新しい選択肢が増えましたのでもう少し頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 22:21:38

細かな情報まで頂きましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
私のような不甲斐ない人間に対して皆様の優しいコメント…有り難いです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/2/616:41:25

病名書かないのは統合失調かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2017/2/616:08:39

何事も、甘い話には裏があります
よく、調べてから行動なさってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる