ここから本文です

先日カイロプラクティックを行ったのですが、施術を受けてから数日体調があまりよ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/616:10:32

先日カイロプラクティックを行ったのですが、施術を受けてから数日体調があまりよくありません。吐き気や頭痛が起こるのですが、やはりカイロプラクティックは身体に良くないのでしょうか。厚生労働省認可(らしい)

のところを受けたのですが、そういうところでも良くないのでしょうか。
またこの体調不良が続くようであれば病院に行った方がいいですか?行くとしたらやはり整形外科でしょうか。
また、身体の歪みの治し方などがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
719
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2017/2/617:36:54

厚生労働省認可のカイロプラクティックなんてありませんよ。

整体でも多いですが揉まれたり、捻じられたりしたのが過剰刺激になってストレス反応が起きたのだと思います。

カイロや整体は誰でも勝手に開業できる無届施術所なので注意してください。

整形外科か内科ですね。

http://headachemaster.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00010010-jisin-pe...

http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=3898

【米国心臓協会:首の整体、脳卒中の危険あり。頸動脈解離から脳卒中につながる可能性 】

米国心臓協会は2014年8月7日、頸部の整体は頸動脈解離(CD)と関連性があり、脳卒中につながる恐れがあるとの新たな声明を出した。

頸動脈解離は頸動脈壁の層の小さな裂傷だが、頸部の外傷によってできた血栓が脳血管を塞いでしまうと、虚血性脳卒中を招くこともある。頸動脈解離は若年および中年成人脳卒中の重要な原因である。

頸部整復療法の技術は様々で、用いる手技の中には首を伸ばしたり回すものもあり、時に強く押したりもする。

声明では、首に外傷を負ったり、頸部の整体を受けていれば医師に伝えるよう求めている。また、整体や外傷を受けた後、首の後ろや頭部の痛み、めまい、複視、歩行時の不安定さ、不明瞭発語、悪心や嘔吐、ぎこちない眼球運動といった神経症状があれば、緊急に医療機関を受診するよう、注意を促している。

(※ 記事中の、首の整体にはカイロプラクティックが含まれます。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/9 22:18:15

回答ありがとうございます。
自分の身体を大切にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2017/2/712:44:47

カイロプラクティックは日本では資格として認められていません。整体士と同じ様に無資格者の営業です。単なる営業ですから厚生労働省認可などと言うのです。
厚生労働省認可と言うのは、カイロの団体などが組合の様なものを作り活動している事に対して申請に不備が無ければ認めると言う事で、カイロの技法や手技を認めている訳ではないのです。
ただ外国では一つの学問として認められ国家資格化されている国もあります。ただ日本のカイロプラクターは、その国で資格を取得している者も極々わずかいますが、ほぼ100%名前だけ拝借している者達です。
名前だけで技術は無いので、あなたが受けた様な事が起こる可能性はあります。
ただカイロは学問ですが自己流の屁理屈の整体士が危険はつきものなど笑止千万。笑うしかありません。
この者の他の回答を読んでも無知丸出し。他の整体士と大差なく、これこそ国が無資格整体の利用者に警告を出して要る危険な店です。
病的な症状がある時には日本には病院などの医療施設は充実しています。
どこが悪いかは分かりませんがカイロに行ったなら整形外科的な症状があったのでしょう。そちらに受診して下さい。
日本には整形外科の医療機関の他によく似た国家資格の接骨院(整骨院も同じ 正式には柔道整復師施術所、又は、ほねつぎ)がありますが、医業類似業の分類です。しかし施術範囲は極々限られた範囲でしかありません。病院の様な検査や投薬、診断行為などはその医学知識・能力から禁止されています。
又、無資格の整体やカイロ、祈祷やお呪いなどは、病的と症状がある時に言っても何の解決にもならず逆に害を与えられることも珍しくなく国が警告を出して要る所以です。
>次回の施術はよほどうまい整体の先生に当たらないとなかなか楽にならないでしょう
笑うだけです。実態を知らない勘違いも甚だしい整体士ですね。

bod********さん

2017/2/618:03:32

整体師です。

カイロプラクティックは危険がつきものです。
いろいろ触れすぎて刺激過多で歪んでしまったのでしょう。

カイロプラクティックで悪くなった骨格は病院等に行ってレントゲン撮影をしても悪い部分が映りません。

次回の施術はよほどうまい整体の先生に当たらないとなかなか楽にならないでしょう

m17********さん

2017/2/616:44:28

カイロップは厚労省の無認可です。
だから保険適用ないでしょう。

施術者が上手だとホント楽になりますよ。

カイロップで首をボキボキされたでしょう。
だから吐き気や頭痛がするのでしょ
整形外科で首のX線撮影されては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる