ここから本文です

同じような症状の方や看護師の方の意見聞けたら助かります 先日6ヶ月の息子の...

tra********さん

2017/2/617:01:13

同じような症状の方や看護師の方の意見聞けたら助かります

先日6ヶ月の息子の熱が下がらず夜間病院で採血したのですが問題もなくただの風邪と判断されました。
その後熱がも下がらず下痢の

症状も出たため産まれた病院に行く事になりそこで詳しい検査をするため採血を取る事になりました。

採血が終わり 息子を引き取り 汗かいてたので着替えをさせました。{この時は異常なかったと思います}

採血結果が出て肝臓にウイルスが悪さをしてる為 詳しい検査の為入院になりました

そして病室に移動して息子を病院着に着替えさせようとしたら 採血で針を刺した下あたりに火傷のような症状が出てました。 赤く内出血した上に水膨れ

汗かいた息子を着替えさせて→結果→病室移動→発見
時間にして1時間以上は経過しています

今は水膨れも引いてきたのですが入院中に皮膚科にもかかり話を聞いたのですが・・・皮膚科の先生が言うには「とりあえず詳しい検査はしてみるけど人為的かなぁ」と苦笑いしていました。

画像は発見から5日目の現在のものです

発見時は上の赤部分に水膨れ 下の赤部分は水膨れが破けてビチャビチャの状態でした

どうな時にこうゆう症状出るのでしょうか?

病院側は温めたりしてないそうです

血管がなかなか出にくいからゴム手袋つけて強く擦ったりしたからかなとも考えてるのですが・・・

ほんとに火傷なのか もしくは針を何回もさしてこうなったのか 神経に触れてたりしないのか

まだ6ヶ月で会話ができない為 痛いのかもわからず困ってます

よろしくお願いします

水膨れ,採血,詳しい検査,皮膚科,駆血帯,病室,リンデロン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2017/2/618:03:43

採血の際、駆血帯を使用しますが、写真を見る限り、部位的には該当しないと思われます。
動いた事によるゴム手袋の摩擦なのかとは思います。
まだ幼いお子さんなので、皮膚が柔らかく、成人よりも過敏に反応しやすいです。
テープ被れも起こしやすいと思われます。
中にはアルコール負け(消毒綿)をしてしまう事も体質的には有りますね。
綺麗に治りますので、今は痛々しいですが、安心してください。

質問した人からのコメント

2017/2/10 00:54:42

看護師が言うにはゴム手袋のみ使用という事でした。

皮膚科の検査でも火傷ではなく原因も不明との事でした。

今は徐々に回復しています

次回献血などの際は今回の事など事前に伝え同じ事が起こらないよう注意してもらおうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2017/2/617:41:17

恐らく駆血帯をしての採血をしているときに、お子さまが嫌で暴れて摩擦で水疱ができて服が擦れたりして破れたあとだと思います。発熱や脱水などで血管がでにくいかったんでしょうね。月齢的にも出にくいのもありますが。
採血された方々には聞いてみましたか??
普通の状態ではないですよ。看護師は、経過を観察されていますか?
傷口は、乾燥していますか?その部分は今どのようにされていますか?
早い段階であれば、ハイドロサイトなどをはって様子をみたり、リンデロンやアズノールなどね軟膏をぬって乾燥よぼうをしたりしますが。
私達がやけどで水疱が破けたらいたいですよね?きっといたいと思いますよ?

may********さん

2017/2/617:13:21

痛かったですね。採血をする時は正中より上に駆血帯をしているはずなので一箇所上に痛々しい痕がある場所に駆血帯をしていたと思います。
又手の甲にも採血した跡はありますか?
もしあるのならその大き目の部分は甲の部分を採血する際に駆血帯を巻いた場所なのかも?と推測しましたがどうでしょう?
採血の針や神経とは関係は無さそうな気がします。強くゴムで圧迫する際に出来た物だと思うのですが。
子供さんは皮膚が弱かったんだと思います。採血の際に内出血で青黒くなる事はありますが皮膚がこの様になるのはテープ被れかゴムの圧迫で出来たしか思い浮かびません。何回も刺した場合も青黒くなるのでこれは違うと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる