ここから本文です

千葉工業大学の先端材料学科と、

chi********さん

2017/2/617:50:43

千葉工業大学の先端材料学科と、

神奈川工科大学の機械工学科(宇宙工学専攻)
だと、どちらに進学すれば良いですか?

自分の勉強したい内容としては、
宇宙工学を学びいつか宇宙に関われる仕事につければいいなと思っています。

しかし、神奈川工科大学は、立地もそんなにいいとはいえませんし、千葉工業大学に比べればレベルも少し下です。

本当は、千葉工業大学に行きたいです。
絶対に千葉工業大学に行きたいです。

でも、先端材料学科では、やはり宇宙に関しての
研究だったり実験はむずかしいですよね。

それと、先端材料学科に化学は必須と思うんですが、
高校の内容が無ければやっていけませんか?

自分は高校の化学はそんなに得意ではありません。
今まで物理1本でやってきました。

千葉工業大学、神奈川工科大学

どちらがよいのでしょう。
この二つで迷っています。
他の話はしないでください。
この二つなんです。
力になってください。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2017/2/720:11:11

宇宙エレベーターの開発・実用化で一番重要なのが材料工学だよ。それに東工大の先生が言っていたが、宇宙の起源を探る為にキーワードになるのが、材料学(金属学)だと言っていたが、材料工学は宇宙と直結している。千葉工大の金属工学科(先端材料学科の前身)は材料学の先駆者だった本多光太郎と日本の材料工学研究の総本山だった東北帝国大学の支援で作られた学科だ。戦前まで、材料学をやっていたのは千葉工大と東北大、東大と東工大、だけだったが、それ程に先端材料学科は格式が高い学科なんだぞ。しかも本多光太郎先生のライバルだった三島徳七先生までも在籍していた歴史ある学科だ。確かに、今は知名度は低いかもしれないが、これから知名度も上がっていくと私は信じている。

それに昔の事より、これからのことの方が重要だろ。
実績がないならあんたが実績を作れば良い。
そのくらいの覚悟がなければ、NASAだろうがJAXAだろうがIHIだろうが入れないぞ。

「千葉工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit_fanさん

2017/2/621:45:22

他人の名前をパクって嫌がらせをするおかしな人は無視して本題ですが、宇宙工学というのは広い概念なので、先端材料工学科で宇宙工学に関わることはじゅうぶん可能です。

宇宙空間は非常に過酷な環境なので、そのようなところでもしっかりと機能できる製品を作るための材料の開発は非常に重要な課題です。また逆に、地球上で人類が生活するのに役立つ新しい材料の開発が、無重力の宇宙環境でこそ可能になるという側面もあります。

このように宇宙工学と材料工学は切っても切れない関係なので、JAXAの宇宙科学研究所には材料工学の研究室が設置されていて、そこで学んだ千葉工大の学生や院生がたくさんいます。材料工学の源流は金属工学ですが、千葉工大は戦前の設立当初から金属工学に力を入れていて、日本の私立大学で最初に日本金属学会の大会が開催されたのも千葉工大でした。

先端材料工学科では化学が必須ですが、千葉工大には学習支援センターがあり、塾や高校で教育経験が豊富な講師が、基礎の基礎から個別指導で教えてくれるので、やる気さえあれば大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2017/2/620:25:56

本気で宇宙やりたいなら東海大学とか帝京大学に宇宙工学科あるじゃん。なんでそんなとこで迷ってるのか不明。あとで千葉工大の在校生であるcit_fanて人が「千葉工業大学には機械電子創造工学科というものがあり、そこは名前は宇宙と付いていないですが、やっていることは宇宙工学なのですドゥフフ」って行ってくるけど、宇宙工学関連の研究室もあるってだけでカリキュラムを見ての通り1~3年までは全く宇宙の事なんてやらない。4年生でも宇宙工学の研究室があるってだけで、その程度だったら千葉工業大学じゃなくともいくらでもある。
何より本気で宇宙工学やりたいのに千葉工業大学と神奈川工科大学みたいな低レベルなところで迷ってるようじゃ宇宙関係の仕事なんて携われないよ。実際、千葉工業大学と神奈川工科大学っていままでJAXAに1人も行ってないから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる