ここから本文です

赤ちゃんの授乳について 3か月になったばっかりの赤ちゃんがいます。ほぼ完母で育...

h12********さん

2017/2/618:19:05

赤ちゃんの授乳について
3か月になったばっかりの赤ちゃんがいます。ほぼ完母で育ててます。
いつもは一回の授乳で左右合わせて20分弱くらいかけて飲みますが、なぜか今日は朝から飲みが悪く

、片方5分位飲んだら、乳首を離してしまい飲んでくれません。もう一度くわえさせても、すぐ離して遊び飲みみたいにしてます。しょうがないので左右変えてみても3分くらい飲んですぐ離します。今日は朝から3回授乳しましたが全てこんな感じでした。おかげでおっぱいが張ってとても痛いです。
特に熱があるわけでもなく、体調が悪そうな感じもないし、乳首離したあともニコニコしてごきげんです。しいてゆうならいつもより昼寝が長くほぼずっと寝てます。

赤ちゃんはよく寝る日や、あんまり寝ない日があると聞いたことはあるんですが、授乳に関しても気分で飲みたい日、飲みたくない日があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/2/618:23:09

あると思いますよ。私も完母です。
一人目の時はきっちり時間をはかってあげてましたが、二人目ともなると上の子のトイレなどもありなかなかそうも行かず、くれって言われてからあげることも多々(笑)
きづいたら半日開いてたとか、もうずーっと飲みっぱなしとか、色々です。
元気なら大丈夫。おしっこやうんちはちゃんと出てますか?便秘でのみが悪いこともあります。
でも、ご機嫌なら、今日はそういう気分なんだと思います。

• 質問者

h12********さん

2017/2/618:34:15

回答ありがとうございます。
    もともとずぼらな私は一人目なのに授乳は赤ちゃんが泣いたらあげてるので、気づいたら6時間も空いてる!とかよくあります(笑)なぜかうちの子はお腹が空いてもあまり泣かないので…。それでも健診では体重の増加は何も問題ないと言われるので一度にたっぷり飲めるタイプの赤ちゃんなんだと思います。
    うんち、おしっこはちゃんと出てるので、きっと今日はおっぱいより眠りたい気分なんですね。安心しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2017/2/618:24:10

遊び飲みをするようになるとそうなってきます。 もし遊び飲みをさせたくないのならば泣いても3時間あけてから次をあげて としたら自然になくなります。 もし3時間以上空いてたとしたら意味のないこと言ってしまってすみません(;ω;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる