ここから本文です

道路に沿って数台駐められる駐車場が満車で道路で待つ場合、駐車場の手前で左に寄...

aje********さん

2017/2/619:03:30

道路に沿って数台駐められる駐車場が満車で道路で待つ場合、駐車場の手前で左に寄せて待つと思いますが、その際に点灯させるのは左ウィンカーが正解ですか?ハザードランプが正解ですか?

くにはハザードランプを点けて路駐している車がたくさんいます。私は左ウィンカーを出して1番手前で待っていました。
1台空いて車を入れようと思ったのですが、後ろから1台ハザードランプを点けたまま車が追い越して行き、その空いたスペースに駐めようとしてぶつかりそうになりました。
先に待っていたのは私です。
でも、もしかしたらハザードランプではなく左ウィンカーだったからかもしれないと思いました。
思わず軽くクラクションを鳴らしましたが(車がいるよのアイズ程度にぷぷって感じです)失礼だったのではと心配になりました。

路駐の車が並ぶ中、駐車待ちの意思を表示するのは何がよいのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/2/622:00:10

失礼ではなかったと思いますよ。ただ、他の車はハザードを付けたまま人が離れていたのなら、後ろから見たら、あなたの車はライトを付けずに運転者が離れているように見えたのではないでしょうか?

道にそって駐車している場合、同じように左側のランプは見えない場合があります。そういう意味で、周りと同じようにハザードにしておく方がよかったかもしれませんが、やはり、運転者は離れているように見えたら、同じ結果になったかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2017/2/712:54:07

路駐はともかくとして、基本は左ウィンカーだと思います。
ハザードは緊急時につけるものですから。
数台路駐で待ってる車が居る場合、最後尾でないのにハザード付けてる方が
居ますが、そうすると右ウィンカーしか見えないので危険です。

gol********さん

2017/2/710:15:36

駐車場が満車とはいえ路駐していることは問題にはしないんですか?
そちらの方が問題のような気がしてしまいました。そこで事故があったらお互い様です。
ハザードやウインカーを出していれば駐停車しててもいいわけではないですが、ハザードもウインカーも動くときは進行方向にウインカーを出してから動くものですよね。敷地内であればハザードを出しながらバックと言うことはありますが。
回答として外れてるかもしれませんが、どちらでもいいと思います。マナーがなっていないという話。事故にならなくてよかったですね。

mau********さん

2017/2/700:07:03

駐車場待ち、道路で待つのは危険です。どちらが正しいか、というより、そういう危険があるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/2/619:20:01

明確なルールが無い場合は、周りに合わせるのが賢いと言う事になると思います。

と言うのは、もしも口論になった時に「誰もがハザードランプを点滅させているだろう・・・」と言われた時に言い返せなくなります。