ここから本文です

娘が大学生で一人暮らしをしています。

ahg********さん

2017/2/700:20:50

娘が大学生で一人暮らしをしています。

「最近アパートの敷地内にインド人らしき人がいて、こっちを見ていて怖い」と言っていました。その時は「気をつけなさい!」と言っていましたが、先日ドアのそばに立っていて、娘が出て行くと、そばまで追いかけて来て、ニコニコと笑いかけたそうです。
あまりの怖さに原付で急いで友達の家に駆け込んだらしいのですが、離れているので直ぐに行くわけにもいかないので、取り敢えずパトロール強化のお願いと、防犯ベルと細粒スプレーを持たせたのですが、人によって様々だとは思うのですが、インドの方はどんな性格の人がお多いのでしょうか?もしかしたらインド人ではないのかとも思うのですが、何かあってからでは遅いので、このような場合の対処法で良い方法が何かあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/2/709:50:36

ハッキリ言ってストーカー気質の人は多いですね。すでにこれまでの行動から見て分かるとおり、自分の行動が他人から見て異様であることを自覚していないことが多いのでもっと厄介です。

日本人でもストーカーはいますが、もっと行動が大胆というか直接的です。すぐに対処されたほうがいいと思いますし、相手を傷つけないように、穏便に、という発想は今すぐ捨てた方がいいです。

相手は日本語を少し話せるかもしれませんが、話しかけられても一切相手にしない、そもそも立ち止まらない、声すら出さない、というのを娘さんに徹底させた方がいいです。少しでも相手にすると、例え立ち止まっただけでも相手からすると、あなたの娘さんとの関係が「進展した」と捉えるからです。そしてその時は無視してなんとか逃げられたとしても、次に声をかけたときに立ち止まらなかったら、「なんで立ち止まらないんだ、自分が声をかけたら少なくとも立ち止まってくれるはずだろう?」と理不尽に怒りを募らせます。

この時点で警察がどれだけ動いてくれるかは分かりませんが、とにかく一度これまでの経緯を警察に詳しく伝えておいた方がいいです。次に警察に連絡する必要が出てきたときは切迫した状況の可能性が高いので、一から話をしなくてもいいようにです。それに住民でもないのにアパートの敷地内に立ち入るのは十分不法侵入にあたり、警察としても職質くらいはできるからです。

それからお父さん、兄弟、男友達、恋人、親戚の男性など、身近な男数人、できれば5,6人でそのインド人が娘さんのアパートに近づいてきた時を見計らって取り囲み、強く警告した方がいいです。特に家父長制の傾向が強いインドから来たインド人にとって、父親の存在は日本人が想像する以上に効果的です。

そもそもこういうことはインドでもよくあることです。そして大抵しつこくつきまとわれている女の子の家族や兄弟などが集まってしつこい男を待ち伏せして袋叩きにします。警察というものがあてにならないインドではそういうものなんですね。だからこそこういうやり方がインド人にとって効果的なんです。

しかしさすがに日本で暴力を振るうわけにはいかないので、なるべく多くの男たちで取り囲んで、詰問し警告するしかありません。相手の名前と住所、勤め先くらいは聞き出して記録しておくことです。強制してまではできませんが、相手が自分で喋る分には問題ありません。それからどういうビザで日本に滞在しているのか、合法だとしたら尚更、自分がいかに合法的に日本に滞在しているか、勝手に色々と話してくれるでしょう。その話に近いタイミングで、ポリスと連絡を取り合っていることを伝えると、十分牽制にはなります。

とにかく娘さん一人で対処させないこと、娘さんが嫌がっていて、何かあれば心配して立ち向かってくる男がこんなに大勢いるんだぞ、ということを相手に知らせることが大事です。その上さらに警察が出てくる可能性、警察に関わるようなことでビザが取り消される可能性などを相手に匂わせ、2重、3重にプレッシャーを与えることです。

参考までに以前の回答

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10145282900

ちなみにアシッドアタックacid attackというのをご存じですか?インドで好きな女の子にしつこくつきまとって何度声をかけても相手にされない時、どうせ自分のものにならないならと逆上し、女の子の顔に硫酸を浴びせ、女の子の人生もろとも台無しにしてしまうような犯罪です。数は多くありませんが時々そんな事件がインドでは起きます。インド人の執拗さを象徴していると思います。

質問した人からのコメント

2017/2/12 18:34:42

色々な情報ありがとうございました。
なんだか本当に恐ろしくなることばかりで、ますます心配になってしまいましたが、
安易に考えてはいけないってことを頭に入れて対応していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/2/710:22:00

細粒スプレー?催涙スプレーでしょうか。
商品によっては簡単に使用すると傷害罪で訴えられるケースが増えていますので注意を。

gol********さん

2017/2/709:54:23

友達になりたいのでしょう。ただ接し方が分からない。言葉が分からないから伝えるすべを持っていない。友人に頼んで一緒に帰ってもらったりするのがいいでしょう。大学にも留学生がいますよね。その方たちと仲良くなって相談してみるのも手です。異国の地に来て意思の疎通ができずに悩んでいるのかもしれませんし、お国の風習もありますから。

mac********さん

2017/2/704:41:30

ご参考まで。

http://www.madameriri.com/2015/09/02/8things-im-surprised-by-indian...

友達になりたいだけかも知れませんが、日本にはない習慣や言動がありますから、誤解を招くのもムリはない様です、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる