ここから本文です

法定相続は、配偶者と2人の子供の内1人が死亡してて孫が3人いたら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

teruteruteruteruterubouzuさん

2017/2/706:00:05

法定相続は、配偶者と2人の子供の内1人が死亡してて孫が3人いたら?

.

配偶者と1人の子が3分の1、死んだ子供の子3人は9分の1ずつですか?

子1人が全て放棄した場合、配偶者と別の子の割合、もしくは配偶者と孫
3人の割合は、公平に分割するとしたら、何分の1ずつが妥当でしょうか。


前の質問は経過を書くつもりが、寝過ごしてしまって投票入りしました…。
支離滅裂な質問ながら理解してくれた方のおかげで、かなり進 みました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316988008...

まずは相続の無料相談に行きましたが、見積りに1週間もかかりそうで
先に弁護士に依頼したくても着手金の法テラスや分割払いが不明瞭…。

相談窓口では「個人情報が厳しくて教えてもらえない」と言われたものの、、
maf_murabitoさんのアドバイスが心強く、まず神戸の別の区役所で附票の
写しから分かる所まで貰えて、移した横浜の請求方法も教えてくれたので
添付書類の不足分を3日(金)中にFAXで送り、4日には横浜から届きました。

で、その後は愛知県に戸籍を移してるので、名古屋に行くついでに今朝から
役所に行きます。前の妻は神戸で住んでて様子を見に行ったけど、郵便物が
2通あるのを確認したのみ 。相続人は離婚して妻の居場所は分かっています。

相続人宅には直接お伺いするはNGらしいけど、また役所で判明しなかったら
せめてヒントだけでも欲しくて、大体どこに居るか位は妻に聞きたいのですが。

死んだ父の兄弟と、父の子の家族関係を年表にマトめたら、まぁ父の前妻と
前妻の子が生んだ子供は多いわ父の欄は空白だわ出来ちゃった婚も?(笑)

補足雪恐怖症の自分はスタットレスタイヤが希望で、カーシェア
じゃなく久々にレンタカーで向かい、金曜日の帰りは画像の
通りで良かったです。ただ、住民票が途切れて困っています。

相続人の子供3人の機嫌を損ねず無難に配分するために、
質問した次第で、まずは急いでるので自分で動いてみます。
個人情報の問題から、こちらが前妻の住所を知らなくても、
管理人or管理会社に手紙を送ってもらう手段を考え中です。

質問の続きは下記の方に移しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017043611...

maf_murabito,配偶者,相続人,前妻,法テラス,司法書士,弁護士

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kittyameshoさん

2017/2/707:26:10

相続人探しは弁護士さんに頼むのも良いですが、司法書士さんもその業務できます。司法書士さんの方が安価で動いてくれます。

法定相続分は
後妻 1/2
私 1/2×1/2=1/4
3人のお孫さんに当たる人は、1/2×1/2×1/3=1/12づつです。

民法の規定で法定相続分は定められているのですが、その通りに分割しなければならない訳ではなく、合意がとれれば自分達で自由に分割しても良いです。
付き合いのなかった相続人が要る場合、交渉次第では気持ち程度のお金(いわゆるハンコ代というもの)をお渡しして、遺産分割協議書を作成し、お互い納得できる分割にする場合も多いです。絶対法定相続分が欲しいと主張されれば、拒否はできないのですが。
自分達では交渉が難しいので、弁護士さんに代弁してもらう方がやりやすいとは思いますが。

  • 質問者

    teruteruteruteruterubouzuさん

    2017/02/1218:00:04

    有難う御座います。相談窓口の見積りに「報酬額」として
    司法書士業務…59600円と行政書士業務…45000円と
    記されています。相続手続支援が総額304600円ですが
    これだけで済むのか、「専門家の報酬については実際に
    手続きを行う際に個別に協議し、委任契約を結ぶものと
    します」とあるから。別に料金が必要なら無駄になりますね。

    相続人の妻の戸籍は分かってるものの、相続人じゃなくても
    戸籍が確認できるか、私も厳しく問い詰めてなくて「なんとも
    言えない」との事。先に前の妻の住所に入ってみて郵便物が
    満杯だったので、住人に尋ねたら「引っ越した」との事。妻は
    無関係で個人情報なので、平日に管理人に聞いてみたらと
    アドバイスを受け明日にも行く予定です。別に質問しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/15 02:00:06

財産が見つかったので特に焦る必要がなくなり、暖かくなった週末に行くつもり

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/814:11:10

孫が3人いたら?は日本語としておかしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。