ここから本文です

当方31歳女性です。大手結婚相談所でも、成婚率は低いとききますが、何パーセン...

hir********さん

2017/2/713:05:05

当方31歳女性です。大手結婚相談所でも、成婚率は低いとききますが、何パーセントくらいなのでしょうか?
「入会したら結婚できる」のではなく、「結婚できたらラッキー」ぐらいに思った方がいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/2/808:29:02

世間でよく言われるのは成婚率10%以下です。

>「入会したら結婚できる」「結婚できたらラッキー」

両方とも違います。入会したら結婚出来るのなら100%です。また結婚はご縁という運の要素もあるのでラッキーとも言えますが、結婚する努力なしでは運は引き寄せられないと思っています。

というのも、私も結婚相談所でお世話になったクチで、時間はかかったものの成婚退会出来ました。入会したから結婚出来るとナメていたこともあって、なかなかお見合いすら組めない状況が続いてヤケになった時期がありました。

そんな時に相談所のアドバイスで現状を見直して活動したところ、お見合いが組めるようになって成婚退会出来ました。

もちろん相性の合う相手に出会った運もあったけど、気持ちを変えて行動したことで運を引き寄せたという自負もあります。

相談所で婚活してるのかどうかは知りませんが、入会してるだけで何もしなければ成婚率0%です。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/2/13 22:34:50

ご回答くださった7名の方、ありがとうございます。
すべてのご意見を参考にさせていただきます。
迷いましたが、sasakurefukadumeさんをベストアンサーに。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/2/1114:27:55

私は、27歳から婚活していて、今は30歳です!
婚活サイト(4件)や結婚相談所(2件)登録しました。同時ではありません。

結局、相談所で会った方と結婚することになりました!!
一度、お別れしましたが、2年付き合って入籍しました。

自分の理想の方に出会えて、相談所にも、担当者にも感謝の気持ちでいっぱいです。
相談所に入って、よかったです!

男性からの申請は、結婚相談所を登録した当初、一ヶ月で100件以上きました。笑
良い写真を掲載してもらえば、結構選べると思います!
結婚相談所なので、目指す場所が一緒なので、付き合ってからの結婚はスムーズだと思います。

口コミは、良くないコメントもたくさんありましたが…
結果、本人次第だと思います。
私は、どこに登録しても、良い人と出会えました。

しかし、婚活は、正直大変です!
いくら綺麗でも30代は、苦戦すると思います。
婚活疲れしないように、あまり構えすぎず、頑張ってください★

こちらが申請するのは、高望みで!
けど、相手からの申請が、現実なので、そこもしっかり確認してました!

応援しています!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

li_********さん

2017/2/717:47:19

「入会したら結婚できる」「結婚できたらラッキー」

両方違います。

「入会したからには絶対結婚してやるぞ」

この意気込みでどうぞ。

大切なのは自分の意欲や積極性です。お金払ったんだから誰かが何かしてくれて自然に結婚できる、ということではないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2017/2/717:20:19

そもそも自身で結婚相手を見つけられる人であれば相談所に登録しません。
またスペックが良ければ相談所に登録しなくても引く手あまたです。
基本的に男女関係なく受け身で草食系、並くらいのスペックの登録者が多いのではないでしょうか。

とはいえ、登録者の立場からすれば、わざわざお金を払っているのですから、ご自身の理想に近いお相手を望んでいるのではないでしょうか。
そうなると必然的に成婚率は低くなると思います。

結局、入会して得られるのは「結婚を望んでいる異性と出会うチャンス」であり、それを生かすも殺すも自分次第、相手次第です。

パーセンテージを気にするより、ご自身のスペック、お相手に望む最低限の希望を整理し、冷静に見極めれば相談所の成婚率には関係なく良い結果が得られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fir********さん

2017/2/717:00:29

hirojinmmさん次第ですよ。

気象予報士の合格率は5%だと言われていますが
合格ライン以上の成績に入れば、1回で合格です。
その人にとっては100%です。

宝くじのように、無作為で当たるものではありません。

hirojinmmさんが高卒、工場にパート勤務、容姿は並み、
趣味は音楽鑑賞(Jpop)、公的資格はナシ、
とかなら、相手も同レベル以下の人とお見合いし、
会話や考え方を相手に合せるよう努力すれば、
グッと成婚率は上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2017/2/716:02:58

大手でも中小規模でも結婚相談所の成婚率は10%未満です。
1回デートしたら成婚とみなして数値に反映させていたり、20代限定の数値として広告しているケースはアホみたいに高い数値を出していますが、登録者全員の平均値としては、どこも10%未満です。

なぜそこまで低いかというと、大手結婚相談所は入会時に高額を支払うことも一因だといえるでしょう。

お金を沢山払えば、良い人を見つけてくれると「勘違い」して婚活を始める方が大半だからです。
沢山お金を払ったんだから、少しでも良い条件の相手と結婚したいと思わせてしまうのが、結果的に結婚を遠ざけてしまう婚活に繋がっているように感じます。

男女とも理想の条件を高くもっています。

条件に合った相手に申込みをしていきますが、当然相手にも希望条件があり、自分の理想に合ったタイプでなければOKしないわけです。

男性の場合、30代や40代で年収300~400万円くらいでも10歳下の女性を希望している方は女性からOKされる可能性はほとんどないです。

30代40代の女性が3高条件の相手ばかり申込みしたり、同年代や年下のイケメンばかり狙っていてもOKされる確率はほとんどないです。

お互いが求められてない層をターゲットとしているため、報われない結果に繋がっているのが相談所に限らず、アラサーアラフォー婚活の実情です。

そしてそういう婚活難民のアラサー・アラフォー世代が多く登録しているのが結婚相談所なんです。

己のスペックを自覚せずに、高望みばかりしている人が多いので成婚率が低いというだけです。

自分に見合った相手探しをしている人の多くは結婚しています。

婚活で結婚するには、自分のスペックを理解することが重要だといえます。
これさえ自覚して婚活していけば、ほとんどの方が結婚できると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる