ここから本文です

うつ病を血液検査で診断 うつ病が血液検査でわかるようですが保険適用という...

アバター

ID非公開さん

2017/2/716:13:45

うつ病を血液検査で診断


うつ病が血液検査でわかるようですが保険適用ということで迷っています。うつ病でなかった場合でも保険の履歴に受診履歴が残りますよね。そういうのがある場合、生

命保険にも5年加入できないなど通院した形跡があるとあらゆる影響があると思うのですが安易に受けるものではないでしょうか。自分的にうつ病ならうつ病で仕方ないと思うのですがしっかりとした証拠というものが欲しいので血液検査を検討した次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/716:47:33

例えば「乳ガン検診」「大腸ガン検診」などを受けたとして、
それでガンでなければガン保険に入れますよね。

血液検査で何の異常もなかったら、
ただ検査を受けただけで生命保険に入れなくなることはありません。
むしろ「入れるという保証をしてもらった」ということです。

今の血液検査(PEA)でのうつ病の発見率は90%となっていますから、
そこでうつ病と言われたらすぐに治療を開始できます。
うつであるかどうかを自分で疑いながら、
悶々と過ごすよりはいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/7 21:23:07

なるほど!ありがとうございます!

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

リクエストマッチ

2017/2/716:29:15

受診というより検診の履歴ということになるのでは?
医師に電話相談してみましょう。