ここから本文です

身体障害者手帳の4級…

t94********さん

2017/2/720:55:33

身体障害者手帳の4級…

とは、どの様なメリット、デメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
6,454
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/2/808:44:55

私は3級ですが自治体によって受けられるメリットも違います。役所の障害福祉課に行けば級ごとに受けられる助成の一覧が載った小冊子を貰えるはずですよ。
お馴染み等級でも障害部位によっては若干助成が変わるケースもあります。例えば下肢の傷害と体幹の障害では内容が異なる場合もあります。それから自治体によっては定期的に審査があるケースもあります。
車の税金はあなたの名義でなくても奥さん名義でも減免になりますよ。

  • 質問者

    t94********さん

    2017/2/810:18:04

    ご返信ありがとうございます…(^^)

    これから、申請に出掛けようと思って
    準備をしていたのですが、、、、
    医師からの診断書にサインが無くて…(-""-;)
    病院に確認の電話をしたら事務員が印鑑を持って来る!…と言う事になり
    その印鑑待ち…してます…⤵

    何度も何度も、このような事がある病院で
    さすがに参ってしまいますが
    もう、見切りをつけて
    紹介状を貰い違う病院に行く予定にしました

    今日中に、申請してきます

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/2/13 15:55:45

色々と詳しくありがとうございました…(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2017/2/721:04:40

過去質にありました。交通面は強そうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235022157

身体障害の区分をまずご確認ください。

http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm