ここから本文です

リキュールと洋酒の違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/721:52:48

リキュールと洋酒の違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2017/2/722:06:18

◎洋酒とは
西洋から伝わった酒。日本酒に対する名称で,ビール,ウイスキーをはじめとして,多種多様にわたる。製法で分けると,単発酵式のワイン,複発酵式のビール,蒸留法 (蒸留酒) によるウイスキー,ブランデー,ウォツカ,混合酒 (混成酒) のジン,アブサン,ペパーミント,キュラソー,カクテルなどがある。
発泡性酒類 ・・・ ビール、発泡酒
醸造酒類・・・ ワイン、シードル、老酒
蒸留酒類・・・ ブランデー、ウイスキー、ウオッカ、ジン、ラム
混成酒類・・・ ベルモット、リキュール
リキュールは洋酒の中の分類といえる

◎リキュールとは
リキュールとは、蒸留酒に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。 そのまま飲むこともあるが、多くはカクテルの材料や菓子の風味付けなどに使う
(1) 香草・薬草系
蒸留酒に香草や薬草などの草根木皮の成分を抽出させたもの。様々なタイプの中では最も古いタイプと言え、元来薬用効果を目的として誕生しました。アブサン、シャルトリューズ、ベネディクティン、パスティス、アニゼット、カンパリなどがあります。
(2) 果実系
フルーツを原料とし、薬用効果よりもその味や香りを楽しむことに重点が置かれてつくられています。単一のフルーツのみで味わいを出すことは難しいため、数種類の果実やスパイスなどを補助原料として使用することが多いです。キュラソー(トリプル・セックなど)、クレーム・ド・カシス、チェリー・ブランデー、ポワール・ウィリアムなどがあります。
(3) 種子系
コーヒー、カカオ、バニラなど、果実の種子の香味成分を抽出してつくられ、濃厚な味わいが特徴です。食後酒や製菓用としても広く使われています。アマレット、クレーム・ド・カカオ、バニラなどがあります。
(4) 特殊系
上記の (1) ~ (3) 以外の原料、植物系以外の成分を溶け込ましてつくられるリキュール。クリーム、ミルク、卵黄などが原料となり、クリーム・リキュール、アドヴォカート、キャラメル・リキュールなどがつくられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2017/2/722:00:55

こんばんは。

以前知恵袋でベストアンサーを取られた方の回答例が
ありましたので、参考になさって見て下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380669888...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる