ここから本文です

労役につく期間 刑事事件にたいする罰金が払えない場合、刑罰として労役につく...

pop********さん

2017/2/806:37:16

労役につく期間

刑事事件にたいする罰金が払えない場合、刑罰として労役につくことがあるそうですが、期間は罰金によって違うのでしょうか?
時給(?)が違ったりするのかなぁと疑問に思いま

した。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/2/807:57:17

刑法18条に規定があります。

① 罰金を完納することができない者は、1日以上2年以下の期間、労役場に留置する。

④ 罰金又は科料の言渡しをするときは、その言い渡しとともに、罰金又は科料を完納することができない場合における留置期間を定めて言い渡さなければならない。
と規定されています。ですから、言渡しのさいに、その時間給が計算できます。罰金額が〇億とか〇千万とかの場合もありますから、その単価が1日〇十万円という場合も考えられますね。基本的には、1日5000円が普通のようです。
・・では・・

  • 質問者

    pop********さん

    2017/2/808:18:10

    ありがとうございます。
    なるほど単価も変わることがあるのですね!

質問した人からのコメント

2017/2/8 08:18:49

お二人ともありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snt********さん

2017/2/807:06:23

期間は2年以内。
裁判官の裁量だが一般的な罰金の場合は1日5000円と換算し、罰金額になるまで収監される。