ここから本文です

愛好家を気取っている方々の、化けの皮をはがすchitose2231さんの慧眼は見事です!...

アバター

ID非公開さん

2017/2/808:36:35

愛好家を気取っている方々の、化けの皮をはがすchitose2231さんの慧眼は見事です!!

先日は、バーンスタイン&BPOを喜んで聞いている方々へ、「アマオケ以下」と鉄槌を下されましたね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017018141...

朝比奈のブルックナーは、そもそも国産オケが酷惨オケであるためという言い訳もできますが、天下のBPOを振ってこの演奏はないな…と、私も感じておりました。

質問です。

朝比奈のブルックナーを世界一と崇める方と、BPOのマーラーでバーンスタインがカラヤンより良いと言いきる方は、実際の音楽を聴いていないのでしょうか?

評論家がよいと言えば、すべて信じてしまうのでしょうか?

補足できれば、今回はバーンスタイン&BPOの悪いところを解説してください!!

この質問は、chi********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2017/2/809:02:35

>今回はバーンスタイン&BPOの悪いところを解説してください!!
★3楽章聴きましょう。合ってません。

>実際の音楽を聴いていないのでしょうか?
★知らん。

>評論家がよいと言えば、すべて信じてしまうのでしょうか?
★難聴の戯言は知らん。

//////

私は奏者なので、どう弾いているのかを聴いています。

カラヤンの本番指揮は、無茶です。あんなの弾ける方がオカシイ。棒を止めて拝んでいて、どうやって弾くんですか?入念なリハーサルがあるから、あんなメチャメチャな指揮でも弾けるんですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/811:04:06

バーンスタイン&BPOのは、1楽章から、ズレてるっていうか、オケのやる気を感じないですけど…。

実際に難聴ではないと思いますよ!若い方で、特に楽器をやらない方は、演奏家よりむしろ物理的に耳は良いはずです!(BPOは難聴の集団なのだそうです。)

棒を止めて拝んで…。これやられたらオケは気が抜けないのでしょう。(弾いてみろ!聴いててやるっていう支持でしょう!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/8 11:04:33

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる