ここから本文です

婚活デート中の沈黙、みなさんどうしていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/809:31:27

婚活デート中の沈黙、みなさんどうしていますか?

私は雑談の話題を探すことが苦手です。ぽんぽんと話題がでてきません。仕事の話は個人情報が関わることが多く、よく知らない人に話せないし、田舎なので職場と家の往復で1日は終わり。土日もたいした起伏はありません。自分の日常に話題が見つけられないので、相手にどんなきっかけを提供すれば話が盛り上がるのかイメージができないのが原因かもしれません。かといって毎週末話題つくりに勤しむのもしんどいです。

もちろんお互い手探りで話をするので、多少の沈黙は仕方ないですが、その沈黙をカバーするのが自分ばかりになってしまうと、相手の方のいいところに目を向ける前に、何を話そうでいっぱいになって辛くなってしまいます。何を話せばいいのか考えるのが憂鬱で次のデートにも二の足を踏んでしまい、良いご縁を逃してしまってしまっていると思います。
そんなに話すのが大変なら話さなければいいといわれるのですが、少しでもいいなと思ったからデートをしているわけで、悪い印象を与えたくないという思いもあって、つい必死になってしまいます。

デートでの沈黙を乗り切る話題、または思い切って沈黙を放置するにはどうしたらよいでしょうか。

補足補足ですが当方女性です。それを踏まえてお考えいただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/2/813:26:37

デートの内容を、二人でなにか一生懸命に「遊ぶ」というようにして見れば?
そのあと、食事なりしても、その遊んだ話題の延長と周辺話題で多少は雑談のタネになりますでしょう。
あとは、話題が出てこなければ、今朝TVでこんなことやってたけど、どう思う?とか。
そういう話題も少しはいいのではないでしょうか。相手が事象に対してどういう考え方を持っているのか「垣間見る」こともできるし、ちょっとあざといですが、脳みその本来的な程度もわかるでしょう?彼が引出を一杯もっているのかどうかもわかるでしょう?それはこの先にも重要なこと。
高級クラブのママさんやホステスさんは、お客とどんな会話になってもある程度はついていけるように、朝から日経新聞をがっちり読んでくると言われますが、「会話」というのは知性の裏づけも必要ですから、なんとなくアンテナを張っておくことは必要なんでしょうね。
デートだからって、楽しい話、遊びの話に終始するって子供っぽいじゃない?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/813:33:56

    話す話題を作りながらのデートはいいですね。
    映画なんかを見たあとに食事に行けば、映画の内容を話題にすればいいですもんね。
    食事にでもと誘われた際に、相手の方が無口そうな方だったら初めから映画込みのデートなどを提案してみたいと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 09:34:36

補足にまで丁寧に回答していただきありがとうございました。
作戦を練って頑張りたいと思います!
kuma_pishさまのご回答も大変参考になりました。ベストアンサーをお1人しか選べず申し訳ないです…!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/2/902:40:08

内部表現、セルフトークは
一日一万回は無意識にするのが
人間の脳機能です。

そこでセルフトーク(心の中の独り言)
をマネジメントしてください。

たとえば動画でプラス言葉のシャワー、
のアファメーション。

私は全ての事をいつもとても
うまくやれる。

できるできるきっとできる
必ずできる絶対できる。

ついてる、ついてる、ついてる。

私はいつも気分がいい。


大丈夫全ては絶対うまくいく。

私はいつもとても運がいい。

を反復してれば
反復してる間余計な事を
脳機能は思考できません。

プラス言葉を反復しながら
マイナス思考はできないのです。
人間の脳機能は。

まずはプラス言葉のシャワーで
動画視聴して暗記して
諳じれるまで鍛えて下さい(..)

kum********さん

2017/2/815:39:49

話題が少ない方って、「今日、昨日、自分の身にあったこと」と思いがちなんですよね。
うちの彼なんかも、「仕事との往復だから、話題がない」って言いますから。

でもね、話題なんて、
どこにでも山ほど転がってるんですよ。見方ひとつです。
本当に、無限で自由なものなんです。

例えば、「子供の時どんな子供だった?」でもいいし、
「辛い物食べられます?私大好きなんですけど、女友達は一緒にいってくれなくて」
でもいいし、
「いつも休みなにしてるんですか?」でもいいし
「海派?山派?」でもいいし

'トークテーマ'と思えば、無限にありますよ。

あなたの生きてきた数十年があるのですから、
話すことなんて死ぬほどあるのです。
ちょっと視点を過去や、漠然としたテーマにまで広げてみるといいです。

私は初対面の人と話すのが大好きなのですが、
それは「この人はどんな人間なんだ!?」と、
何もかも語り合ってきた長い友達と違って、
知らないことだらけ、謎だらけだからです。
甘糖か、辛党かもわからないし、
もしかしたら音楽の趣味がぴったり同じかもしれないし、
めちゃくちゃ意外な趣味があるかもしれない。
だからすごく、面白いのです。
掘れば、絶対に新鮮な驚きがどこかにありますから。

そういう風に、相手に興味を持つということと、
あとは「失礼かな?」って構えすぎないほうがいいです。
女性が興味を持っていろいろ聞いてきて、嫌がる男性はあまりいませんから。

口をつぐまれたら、「あ、無理に答えなくていいんです!ごめんね!」
ってさっと引いちゃえばいいだけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/2/812:38:09

沈黙したときは何かを落とすとか携帯を鳴ったフリとかちょっとしたアクションをして会話に持っていくのはどうですか?
会話って男性がリードするものですが…
あまり仕事の話はせず自分、相手の趣味や特技、自虐などを話してみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2017/2/809:36:26

私も経験あります。

何を聞いてもまともに答えられない相手って居ますよね。
質問したらいけないのかな?って気持ちになります。

そうなると、相手の反応を伺いながら自分の事を話し続けるしかありません。

仕事の話も個人や企業を特定できない様にぼやかして話せばよい。

仕事の話をしないと信用されない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる