ここから本文です

家賃につきまして。 現在、とある駅近マンションの最上階の15階角部屋を家賃17万に...

nao********さん

2017/2/822:39:14

家賃につきまして。 現在、とある駅近マンションの最上階の15階角部屋を家賃17万にて大手法人契約にて借り上げ社宅というかたちで貸しています。同マンションにて

7階75㎡3LDKの家賃が14万です。この場合私の所有マンションの15階角部屋4LDKの90㎡の17万は適正でしょうか?この辺の中古マンション相場がかなり上がってきており家賃を17万から20万に上げたいと思っています。8年落ちの中古マンションで中古マンション相場がここ1年か2年で20%以上上がっております。賃貸人さんは次の4月で住まわれて6年が経ちます。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2017/2/918:42:50

>この場合私の所有マンションの15階角部屋4LDKの90㎡の17万は適正でしょうか?
7階の家賃がそもそも適正かどうかが分からないので答えようがないです。
周辺の似たような物件と比較して判断してください。

>8年落ちの中古マンションで中古マンション相場がここ1年か2年で20%以上上がっております。
立地環境も含めて考える物ですから、中古マンションの相場がどうなのかで考える物ではありません。

>賃貸人さんは次の4月で住まわれて6年が経ちます。
何年住んでいるかは関係ありません。

因みに、借主が納得するかどうかも良く考えましょう。
年1万ずつ上げていくなど、もう少し方法も考えるべきです。

  • 質問者

    nao********さん

    2017/2/1102:42:41

    基準を7階14万だと仮定すればいくらくらいになるのか知りたいと思いまして。計算方法があるとか。1.3倍くらいとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2017/2/900:53:32

家賃が適正かどうかは借主さんの考え次第です。
築18年1LDK50平方メートル15万円というぼったくり価格でも取引成立したりします。
17万円で募集してた時はさすがに反応薄かったですが。