ここから本文です

渓流ベイトフィネスで、アブガルシア レボ LTを買おうと思うのですが、ノーマルの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/907:07:54

渓流ベイトフィネスで、アブガルシア レボ LTを買おうと思うのですが、ノーマルのままで3グラム程度のルアーは投げられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fas********さん

2017/2/908:25:35

3g程度だったら大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/2/1500:44:51

LTX-BF8を買われたほうが無難です!軽くて扱いやすく、クラッチのキレも最高ですよ。ちなみに自分はバスですが、3g~4g以下のミノーも爽快なほど飛ばせます!

補足、アブの純正ベアリングの精度が悪いと回答されているのをたまに見ますが、アブのベアリングはD、S社の遥か上の精度です。ですので、ベアリングにグリス混入だと思われます。

bad********さん

2017/2/914:13:47

LTをチューンするよりBF8買った方が安くあがるし性能も良いです 3gは楽勝です

tog********さん

2017/2/907:34:21

バスのBFで使ってました。
個体差や、使うラインなどにもよると思いますが、ノーマルで使えないことはないが、簡単なカスタムはした方がいいかな....と、思います。

カスタム内容としては、サイドプレート側のベアリング交換。工具があれば、スプールについている物も交換した方がいいかな。ベアリングの品質が良くないので。
カスタムメーカーの高いベアリングではなくても、普通の適合するベアリングにするだけで、印象がだいぶ変わるかと思います。

あとはマグネット調整。
ノーマルではブレーキが微妙です。
20段階だったかな...忘れましたがあるうち、前半はほぼ使えない弱さだったりします。で、後半は強すぎたり...で、ちょうどいいポイントがない感じです。なので、前半も使えるようにカスタムした方が、ブレーキもすごく使いやすくなります。
これもカスタムメーカーのマグネットではなくても、手に入れば安いので十分です。私はダイソーに売ってたマグネットでした。

カスタム状態で、トラウト用の柔らかいベイトロッドで、8ポンドで3gくらいはちゃんと扱えていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる